さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【夏旅④】湯島天満宮で合格祈願(〃ω〃) そして、やっちゃいました・・・

厳かな雰囲気の湯島天満宮で、心が洗われましたよ~

f:id:samasamaya:20190823064825j:plain

 

そう、わが家には受験生がいるのです。

 

実は、去年も受験生がいて、

偶然にも東京へ行く機会があり、

合格祈願、そして、

無事合格の御礼参りもできました。

まさにこれこそ

「願いが叶う」

ことを経験していて、

今回も、参拝することにしました。

 

実は、今年はさすがに東京まで行く機会は

ないと勝手に思っていました。

それが、

なんと!

なんと!

またもや、合格祈願に行く機会ができて

ある意味、

「これも運命か⁈」と

勝手に思い込む私でした。

 

湯島天満宮は、菅原道真が祀られた神社です。

学問の神と言われ、

とても由緒ある神社です。

 

地下鉄、東京メトロで湯島駅で降りて

歩いて10分ほどです。

ゆっくり歩いて・・・です。

坂道なので、到着する頃には、

息が切れてしまいます(^^;

毎日のすっきりを実感【複合乳酸菌生産物質 ビファイン】

 

参拝後、絵馬と、御守り、お札、

鉛筆を購入しました。

 

早速、絵馬に合格祈願を書くことにしました。

 

なんて書こうか⁇

縦書き⁇

横書き⁇

 

ものすごく直射日光が当たる台の

前で、悩みながら書いていたのですが、

気温35度くらいは、あったと思います。

 

は〜、暑いわぁ〜〜(*_*)

 

動かずとも、汗が

サラサラと滝のように流れていきます。

「合格祈願」

まずは大きく書いて・・・

次に・・・

えーーーっと。

 

あっ∑(゚Д゚)

えっ∑(゚Д゚)

 

うわ~~、ウソでしょ〜〜〜っ

 

母さんは、やっちゃいました。

漢字を間違えましたぁぁぁ〜〜T_T

 

こんな事で、大丈夫⁈

神様に謝り、

絵馬にも謝りました。

(とりあえず、、、ごめんなさいです)

 

そして、気を取り直して

しっかり、

お願いしてきました。

それが、真の目的ですから(^^;

 

なんてことだ・・・

 

気を取り直して、御朱印を

いただきました♪

 

神田明神の華やかな雰囲気とは

全く違い、厳かで

落ち着いた雰囲気でした。

 

どうか、どうか、

桜咲く春を迎えられますように。

 

そして、帰宅後は

子どもにも謝った母さんなのでした(^^;

ごめんなさい!

では、また!