さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

長かった夏休み⁇宿題は夏休みの終わりとともに終わる⁇

やっと夏休みが終わります(^^;

f:id:samasamaya:20190829081249j:plain

世の親の皆さんは、

「やっと学校が始まってくれる!」と

喜んでいるでしょうか?

それとも

「学校が始まると、なんだか

さみしくなるわぁ」

でしょうか(^^;

 

先日、子どもから、こんな質問をされました。

「夏休みの宿題って、いつまでに終わったらいい?」

 

えーーーっ?

なんですって?

ここにきて、まだ終わってないの⁈

しかも、なんでそんなこと聞くの?

 

心の叫びです(´Д`)

 

しかも、もう夏休みが終わる

3日前です。

「宿題は、終わった」と言っていた

のですが、

どうやら完全に終わっていなかったようで・・・

つまり、「終わった」のではなく、

「だいたい終わった」という

ことらしい・・・

 

うーーーーーん(-_-;)

 

まぁ、

そんなこと聞いても、

本人は「答え」は

わかっているわけで、

とりあえす、

母さんの答えは

「学校始まるまでに、終わったらいい」

という答えでした。

一応、

一般的な答え⁈ですが

できなかったら、

できないまま学校へ行けば

いいと思っていました。

 

「しめきりは守る」

のがあたりまえ。

ずっと、そう思っていましたし、

それがあたりまえだと

思ってきました。

(一応、大人をしていますので・・・) 

 

でも、

「しめきりを守れない」

ときもあると思うのです。

 

そんな時、

どうしたらいいか。

 

適当にごまかす?

笑ってごまかす?

必死になってあやまる?

思いきって開き直る?

人のせいにする?

なんとか頑張ってやり終える?

 

考え方は、人それぞれかもしれませんが、

それをどうとらえるか、

どうしたらいいいのか、

どうしてそうなったのか、

これからどうしたらいいのか・・・

 

たくさん考えて

自分の納得できる

答えをみつけてもらいたいと

思う母さんなのでした!(^^)!

 

では、また!