さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

ふるさと納税 北海道から届きました~

ふるさと納税が届きました。

はるばる北海道からです。

 f:id:samasamaya:20200731235653j:plain

あ~、うれしい!!

 

 

はじめに

忘れた頃に「ふるさと納税」返礼品が

届きました。

半年前に依頼した「メロン」です!

 

いやー、何ともうれしい(*'▽')

 

www.samasamaya.com

 

 

ふるさと納税とは

「納税」という言葉がついているふるさと納税。
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。*1 

北海道

遠い昔に一度、修学旅行で北海道に

行きました。

私の通っていた学校は、

修学旅行先を自分たちで

決めることができたのです。

 

最終的に東京か北海道が残り、

多数決の結果、北海道に決まりました。

 

いや~、あの時に行っておいて

本当に良かったです。

 

私の暮らす土地からは、

かなり遠いのです。

これからも、そう簡単には

行けそうにないのです。

 

最初で最後になるかも・・・です。

 

メロン

届いたメロンの箱の中には、

お礼状が入っていました。

そこには、寄付のお礼とともに

メロンの食べごろや

食べ方など、細かく説明が書かれていました。

 

ツルが枯れ、芳香が感じられるまで、

常温で追熟させる必要があるとのこと。

 

しばらくの間、廊下に

放置しておきました。

 

ここを通るたびに、

まだかな~(*'▽')

まだかな~(*'▽')

 

家族みんなが、待ち焦がれていました。

 

わくわくします!

  

味は?

ツルが枯れて、ほのかに甘い匂いがしてきたので、

冷蔵庫へ移動させました。

 

いよいよ、いただきま~す♪

 f:id:samasamaya:20200731235718j:plain

 

 

果肉がフワフワしていて、

果汁も濃厚で甘く、大満足です!

おわりに

こうして納税することで、

地方に貢献でき、

美味しいものを味わうことができます。

 

しかも控除対象になるので、

節税になります(*'▽')

素晴らしい!

 

いまは、豪雨災害支援や、

新型コロナウイルス医療支援の

寄付もあります。

www.satofull.jp

www.satofull.jp

 

いつも返礼品に心動かされていましたが、

こうした方法で支援ができるのは、

これぞまさしく「ふるさと納税」の

名前の通りではないかと思いました。

 

こうした方法で支援できるのは

直感的に「いい」と思いました。

 

では、また!

 

*1:総務省HPより引用