さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

エアリズムマスクを買わず、自作してみると・・・大失敗でした

f:id:samasamaya:20191201232404p:plain

エアリズムマスク風を作ってみたら・・・

 

マスクをつけることが

日常あたり前になっています。

しかし、この梅雨の蒸し暑さ。

 

いったい、いつになったら

梅雨明けするのでしょうか・・・

 

ジメジメとした空気に

肌がベッタリしています。

 

 

はじめに 

ただ、こう蒸し暑くなってくると

涼しいマスクが欲しい・・・

 

丁度、着なくなったエアリズム製品が

あるので、それで作ってみたらいいかも!

 

と単純な発想で作ってみました。

 

ちなみに、ユニクロのサイトはこちらです。

www.uniqlo.com

 

 

作ってみた感想

大きさや形は手持ちのマスクをもとに

採寸して、ミシンで縫いました。

 

良かったところ

・ニット生地なので、耳が痛くない。

 着け心地は、今までにないくらい

 快適でした。

 

残念だったところ

・鼻、口元が直接当たる部分を

 ガーゼにしてみましたが

 そのせいか異常に暑いのです。

 エアリズムの生地だけで作った方が

 涼しく快適だったのかもしれません。

 

・色の選択を間違えたみたいです。

 黒色で作ったのですが、

 

 「韓流スター(古い?)みたいで

 カッコいいかも♪」

 

 と思っていました。

 

 しかし実際には

 

 家族からは大不評・・・

 似合わないとのことでした。

 歳のせいかもしれませんねぇ。

 

結果

・思っていたほど効果を感じることが

 できませんでした。

 

 

ならば、再チャレンジです!

 

 

改善策

・エアリズムの生地を内側にする。

・表側は、自分の好みのマスク生地を使用する。

・耳にかけるゴム部分をエアリズムの

 生地で作る。

 

次回、この方法で作ってみたいと思います。

 

さいごに

思ったようなマスクを手作りするのは

難しかったです。

でも、無心になってミシンをかけるのは

好きなので、なんとか

再チャレンジしてみたいと思います。

 

花粉症と冷気が苦手で

夏以外はマスクをしているのですが、

どうしても耳が痛くなってくるのが

本当に苦痛でした。

 

 

www.samasamaya.com

 

 

ですから、耳が痛くないのは

最高に快適でした!

 

では、また!