さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

ビニールシートは「のれん」だったのか?

f:id:samasamaya:20200724164509j:plain

昨日は、仕事でした。

職場では、感染症予防のために

ビニールシートを設置したり、

消毒用のアルコールを用意しています。

もちろん、マスク着用は必須ですし、

そのことも、しっかりと掲示されています。

 

しかしながら、

これを守ろうとするのが

難しい場面があり、どうしたものかと

考えてしまいました。

 

はじめに

私の職場は、常に人が出入りしています。

感染症予防のためにビニールシートを

カウンターに設置しています。

ですから、互いに距離を保って

会話することになります。

その距離、70~80センチほどです。

 

聞き取りにくいもの

・ビニールシート

 上部から吊り下げられている

 ビニールシートを

 「のれん」のようにめくり、

 会話をしている方がいました。

 私が見た時は

 ガッツリ上半身がビニールシートを

 通り越した状態でした。

 

 遠く離れたところで見ていた

 私は、もう唖然としてしまいました。

 何の意味もない

 ビニールのれん・・・

 

 あと、小さなお子さんは、

 ビニールシートを

 めっくて遊ぶのが楽しいようです。

 

 そうだよね~、楽しいよね~

 と、心の中で共感しつつも

 「これは、さわらないよ~」と

 伝えています。

  

・マスク

 とにかくお互いの声が

 マスクによって聞き取りづらく

 なっていることです。

 

 わからないと

 聞き返すわけですが、

 このやり取りも2回、3回と続くと、

 明らかに相手の

 イライラ感が伝わってきます。

 

 私も歳とともに、

 聴力が低下していることも

 ありますが。

 

 それは、事実なので否定しません・・・

 

www.samasamaya.com

 

 

結果

 「聞こえづらい」と、

 自然とお互いに近寄ってしまいます。

 

 ソーシャルディスタンスを

 保ったまま、

 会話を成立させることが

 本当に難しくなっていると

 感じました。

 

 筆談の方が、いいかもしれないなぁ。

 

 しかし、視力も低下しているとなると、

 それも難しいのかなぁ。

 

 試行錯誤しながら、お互いが

 ストレスのない状態にもっていく

 方法を考えたいと思います。

 

さいごに

去年の今頃、

世の中の人たちが

こんな風にマスクをつけて

生活していることを

だれも想像していなかったことと

思います。

 

当面は、この状態が続いていく

でしょうし、いつまで

続くのかも全く予想できません。

 

もちろん、予防することは必要ですが、

状況によっては守ることが

難しいことが往々にして

あることを、職場で痛感しました。

 

マスク、ビニールシートが

要らない生活に戻ることを

願うばかりです。

 
では、また!