さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

今年初の山登り。初夏の低山を楽しむも、マスク事情に悩む。

 

f:id:samasamaya:20200707175844j:plain

はじめに

久しぶりに山登りへ行ってきました。


去年の夏に行ったきり、

9ヶ月ぶりの山になりました。

当日は朝方まで雨が降っていて、

出発しようか、

どうしようかと、

少し迷っていました。


天気予報を見て、

なんとか午後からは晴れて

来るという予報を信じ、

出発しました。

標高1,000m弱。

久しぶりの山ということで、

まずは身体を慣らすため、

いくつかある登山コースの中から

一番簡単なコースを選んで

登り始めました。

雨で湿気った道。

その道にひっそりと咲く

草花たち。


登山者もほとんどおらず、

冷たい山の空気を

吸うと一気に身体が

浄化されたような気持になります。

 

出会った草花たち 

・ヤブヘビイチゴ

f:id:samasamaya:20200707175827j:plain

 

・ホタルブクロ

f:id:samasamaya:20200707175810j:plain

 

・タイワンキブシ

f:id:samasamaya:20200707175715j:plain

 

 

・ドクダミ

f:id:samasamaya:20200707175528j:plain

 

 

・ヤブマオ

f:id:samasamaya:20200707175733j:plain

 

 

ゆるく往復3時間(休憩も含めて)の

山登りでしたが、

いい気分転換になりました。

 

山でのマスク

今回、マスクをどうしようかと

少し悩みました。

しかし、歩き続けて身体が熱くなる

こともふまえて、マスクを

つけないで登ることを選びました。

 

山では、10人くらいの登山者に

会いました。

できるだけ距離をとって

行動しました。

しかし、細い道では、

どうしても近い距離ですれ違うことも

ありました。 

 

ランニング用のマスクを

買っておけば良かったと思いました。

 

 

 

実際のところどうだったのか

一人だけ、ランニング用のマスクを

している人に会いました。

 

やはり、マスクをするのは

暑くて苦しいので、

つけたくないのが本音だと思います。

さらに、汗もかくので、

熱中症になる危険もあります。

 

今後のマスクは?

夏山シーズンになると

もっと人が増えると思います。

 

通常仕様のマスクをつけるのは、

かなり辛いと思うので

できれば、ランニング用のマスクか

効果は下がりますが、

バンダナや薄手のタオルなんかを

マスク代わりに口元に

つけるのがいいように感じました。

 

ただし、先ほども書いたように

大量の汗をかくので、

熱中症に十分注意する

必要があります。

 

最後に

新型コロナウィルスは、

まだ終息していません。

入山する皆さんも

各自がしっかり対策をして

山を楽しむことができればと

思いました。

では、また!