さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

節水効果を期待して、シャワーヘッドを交換してみる

わが家は、築20年の一軒家です。

時がたつのは早いものです。

そうなると、あちらこちら

壊れたり修理が必要になってきます。

 

定期的にメンテナンスはかかせません。

 

今回は、

壊れつつあるシャワーヘッドを

交換してみました。

まぁ、実際に作業をしたのは

旦那ですが・・・

 

節水効果のあるシャワーヘッドに

交換することで、水道料金が減ることを

期待しています。

 

ついでに、シャワーホースが、なぜか一部分だけ

樹脂が剥がれてきて

使うたびに気になっていました。

こちらも併せて、交換したいと思います。

 

 

 

 

シャワーヘッドを購入 

Arromic 節水シャワープロ・プレミアム

買ったのはこちら↓

f:id:samasamaya:20200703170659j:plain

 

気になっていたシャワーホースも

一緒に購入しました。

 

まだ、使い始めて1週間ほどですが、

感じたことは、こんな感じです。

 

良かったところ

・シャワーの水量を変えることができるので、

 各自の好みに調節できる。

 肌への水の当たり具合が、全然ちがいました。

 ・何と言っても、手元で「出す・止める」ことが

 簡単にできる。

 まだ、ちょっと慣れないので、

 つい、今まで通り蛇口を回してしまうことも。

 

悪かったところ

・今までのヘッドより重たくなったので、

 持ち続けるのが辛い。

 以前は、ごくシンプルな作りだったので、

 仕方がありませんが・・・

 

まだ、手元切り替えの操作に

慣れていないこともあり、

「どっちだったかな??」と

確認しながら操作しています。

  

また、まだ節水効果が

どれくらいあるのかは

わかりませんが、

今後の水道の使用料に

注目していきたいと思います。

 

感心したところ

今回、とても感心したことがありました。

 

それは、ホースにヘッドをつける際に

給湯器メーカーによっては

アダプターが必要になります。

しかし、わが家はTOTOだったので、

このアダプターは使用しませんでした。

 

そのアダプターをメーカーへ

返却するための

封筒が同梱されていました。

そして、送料はメーカー負担です。

 

使わなかった人は

そのまま捨ててしまう

だろう部品を

捨てることがないよう

返却してもらうという

発想が面白いと思いました。

 

各家庭によって

給湯器メーカーは違いますからね・・・

メーカーごとに製品を分けてしまうと

それだけ在庫管理が必要になります。

それを防ぐための対応とも考えられます。

 

まぁ、そのまま捨てちゃう人もいるとは

思いますが・・・

 

 f:id:samasamaya:20200703170723j:plain

 

まとめ

「資源を大切に」

この一言につきるかと思います。

 

何か新しくなると、

気持ちがいいものです。 

 

では、また!