さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

今年の山登りは、荷物が増えるので要注意です。

f:id:samasamaya:20200707175844j:plain

今年も、山登りの季節が来ましたー!

 

と言いたいところですが、

新型コロナウイルス感染対策を

しなければならないという

本当に今まで経験したことのない状況に

なっています。

 

 

www.samasamaya.com

 

今月、1泊予定で山登りにいくつもりです。

家族で行くのですが、これがまた、

例年と状況が違うので、

その準備をせっせとしています。

 

はじめに

できるだけ荷物は小さくまとめて

いくのがベストです。

全部、自分で背負って登るので、

できるだけ軽く、

小さくなるようにしています。

 

追加で持っていくもの

通常であれば、山小屋で宿泊する場合は

寝具もあり、もちろん

食事もついています。

(自炊する場合は、食事を不要とすることも

できます。) 

 

寝具は、若干?しっとりとしています(*_*;

何人もの人が、ここで寝たのだろう・・・

そう思いながら、眠りにつきます。

 

シーツがあるわけでもないので、

私は、気になるところだけタオルをあてて

寝るようにしています。

 

食事は、おかずが数種類に

ご飯とお味噌汁がついています。

さらに、「おかわり自由」だったりします。

 

しかし、今年は、寝具の貸し出しはなく、

食事は提供してもらえるものの

全てレトルトを温めたものを自分で

皿に移して・・・だそうです。

 

感染予防のため、仕方がないですね。

 

寝袋

非常用に買ってあった寝袋がありました。

あまり小さくはないのですが、

これを持っていきます。

 

エアマット

床に敷いて、その上に寝袋を置きます。

 

床は、フローリング、もしくは畳なのですが、

さすが痛くて、今回は初めてエアマットを

持っていくことにしました。

 

しっかり睡眠をとることは必須です。

 

食料

こちらは、どうしようかと

迷いましたが、食事をつけなかったので

全て持っていくことにしました。

結局、当日の朝、昼、夕、

翌日の朝、昼と5食の準備が必要です。

 

災害用に用意してあった「アルファ米」を

食べてみることにしました。

 

マスク

暑くて、辛いかもと思いますが、

やはり予防のために必要です。

エアリズムマスク風を

作ろうかな・・・

 

www.samasamaya.com

 

アルコール消毒シート・ハンドジェル

いつでも、どこでも使えるように

小さめのものを用意して

リュックに入れていきます。

 

おわりに

いつもなら、山道では

すれ違う人には挨拶をするのが

マナーとなっています。

 

「こんにちは」

「お先にどうぞ」

「ありがとう」

「がんばって」

「もう少しですよ」

 

これも、控えてほしいと

山のホームページには

記載されていました。

 

なんだか寂しいなぁ(-_-;)

 

心の中で挨拶しながら

山道を登りたいと思います。

まともに運動をしていないので、

本当に無事に登って降りてくることが

できるのだろうか・・・

それが一番心配だったりします( ;∀;)

では、また!