さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【お気に入りの本】田部井淳子「エベレストママさんー山登り半生記」

エベレストに登ること・・できません(^^;

 

先日、読み始めた本は・・・

なかなか時間が掛かりそうです(^^;

 

www.samasamaya.com

相変わらず、睡魔との戦いになっていますが、

今日は、ちょっと寄り道を・・・

この本を読みました♪

 

エベレストママさん―山登り半生記 (yama‐kei classics)
 

 

女性登山家と言えば、

母さんにとっては、やはり

「田部井淳子さん」です。

 

1975年に世界で、日本人で初めて、

エベレスト登頂に

成功した女性です(*'▽')

 

学生の時に山に出会い、 

いくつもの登山経験を経て、

いよいよ、世界の山々へ視野を

広げていきます。

 

そして、エベレストへの挑戦。

しかも、女性だけで登ろうというのですから

その行動力と精神力は

とても真似できるものでは

ありません。

 

寒がりの母さんには、

とても、とても無理ですが、

あの頂に立ったことの満足感は、

ご本人にしか味わえない

貴重な素晴らしい挑戦だったと

思います。

 

もっと、ほかの本も

読んでみたくなりました♪

 

人生、山あり時々谷あり

人生、山あり時々谷あり

  • 作者:田部井淳子
  • 発売日: 2015/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

てっぺん 我が妻・田部井淳子の生き方

てっぺん 我が妻・田部井淳子の生き方

 

 

 

すでに田部井さんは

この世を去られていますが、

山に魅了され、

ご家族を大切にした、

素晴らしい日本人女性がいたことを

あらためて知る機会になりました。

 

母さん、あんなに高い山は目指せませんが、

(標高8,848mって( ゚Д゚))

早く、今年初の山登りに行きたい!と

心がうずうずしてしまいました(^^♪

その前に、ちょっと身体を鍛えないと・・・

 では、また!