さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

祝1年!! はてなブログを続けたことで、良かったこと、大変だったこと。

f:id:samasamaya:20200626160238j:plain

今日で、このブログが2年目に突入しました。

実は、こんなに続けられるかどうか、

母さん自身、思っていませんでした。

まぁ、レンタルサーバーを1年で契約した事もありますが。

 

本当に日々の個人的などうでもいいような

ひとり言をつらつらと書いてきました。

仕事に家事に子育てに、その他もろもろ。

山あり谷あり、そんな母さんの人生を

ここで書いてきました。

ここで少し、振り返りたいと思います。

 

 

 

はじめたきっかけ

これを思い出すべく、最初の投稿を

読んでみると、あらっビックリ。

母さん、自分のことを「さまさま」と

名乗っているではありませんか!!

 

今日の今日まで、ハンドルネームを気にせず

生きてきたので、この機会に

真面目に?考えようと思った次第です。

 

www.samasamaya.com

 

 

良かったこと

 

思ったこと、感じたことを

思うがままに書いています。

 

こんな文章でいいのだろうか?と

思うこともありますが、

地球のどこかで(壮大です・・・)

母さんのブログを読んでくださる方が

一人でもいてくれたらと。

 

それに尽きると思います。

 

はてなブログ独自のシステムも

面白くできていて、

母さんのような初心者?でも

こうして書き続けることができました。

 

「はてなスター」が付くと、とても

嬉しくなります。

 

もちろん、訪れてくれる皆さんのブログも

日々拝見することも、楽しみのひとつです。

 

「なるほどなぁー」とか、

「ヘェ〜、知らなかった〜」とか、

「そう言うことねー」とか。

 

自分の知らない世界を

知ることができて、こうして

ブログに出会えたことに

感謝しています。

 

大変だったこと

 

やはり、「ブログを書く時間の確保」が

最大の敵でした。

24時間の中で、生きるために必要なこと、

仕事に家事に子育て・・・

段取り良くできればいいのですが、

なかなか難しいところでした。

 

そして、「肉体的に疲れて書けない」と

いうこともありました。

 

布団に入って、スマホを持ちながら、

なんとか更新したい思いで

キーを打つのですが、

睡魔に負けて寝てしまったことも。

 

「毎日更新」できれば良かったのですが、

実際には、できませんでした。

 

それも「母さんのやり方」と決め、

自分を追い込まないようにしました。

 

まとめ

良かったことも、大変だったこともありましたが、

これからも書きつづけていけたらと

思っています。

 

仕事も本業を退職したので、

時間に余裕ができました。

相変わらず、いろいろと

トラブルや困りごともありますが、

細々と続けていけたらと

思っています。

 

「もう歳だから、、、」

なんて言わず、新しいこと

ワクワクすることを、

これからも探し続けます。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます(*'▽')

では、また!