さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車のバックミラーは必要なのか?道路運送車両法による定め

今日、車で出かけたのですが、 家の前から30メートルほど進んだところで、 突然、室内のバックミラーが ポロッと落ちてきました。 えええーーーーっ?? 母さん、先に音が聞こえ 何だか、わからないでいると 床にミラーが落ちていました。 本当にわずか一瞬…

特定定額給付金10万円をどう使うのか?私の周りの4パターン

給付金が振り込まれました。 小さな市町村なので、 申請書が郵送で届いたのも、 銀行口座に振り込まれたのも、 かなり早い時期でした。 この使い道、 どうしようか・・・ 母さんの周りでは、こんな感じでした↓ 給付金の使い道 給付金の使い道 1.生活費 2.貯…

アイスクリームは冷たくて、頭がキーンとするのは、なぜ?

今週のお題「私の好きなアイス」 今日は、お題について書いてみたいと 思います。 何かな~と考えていたら、 同じ記事を思い出しました ↓これです www.samasamaya.com www.samasamaya.com やっぱり、ホームランバーに決まり! と言いたいところですが、 今年…

祝1年!! はてなブログを続けたことで、良かったこと、大変だったこと。

今日で、このブログが2年目に突入しました。 実は、こんなに続けられるかどうか、 母さん自身、思っていませんでした。 まぁ、レンタルサーバーを1年で契約した事もありますが。 本当に日々の個人的などうでもいいような ひとり言をつらつらと書いてきました…

ポテトチップスを無性に食べたくなるのは、なぜ??(^^;

普段から食べるものには できるだけ気をつけているつもりの、 母さんです。 年齢もシワもシミも 体重も体脂肪も気になりますが、 このところ鏡は遠目でみるようにし、 体重計は気が向いた時だけ測ってみたり しています。 完全に逃げ腰です・・・ 健康であり…

カレーうどんと戦ったはずが、カルパッチョに負けてしまった

今夜はカレーうどんでした。 わが家は、カレーライスの翌日は カレーうどんと決まっています。 (母さんが、そう決めています(^^;) ゆでたうどんと ほんの少しのだし汁をどんぶりに入れ、 温めたカレーをかけます。 熱々をいただくと 最高に美味しいです! …

キャットテールと大葉とシクラメンの生命力に癒されて

わが家のベランダには、 ひとつの植木鉢に キャットテールと大葉とシクラメンが 共存しています。 母さん、草花は好きなのですが、 お世話が苦手です。 ホームセンターで、 「いいなぁ~」と思い、買ってはみるものの 残念ながら、サヨナラしてしまうことも …

晴雨兼用の靴で出かける♪雨の日は、雨の音と匂いがします(*'▽')

雨の日は、雨の匂いがします♪ 正確には、雨の匂いというか、 アスファルトや土に雨が しみ込んでいる匂いだと思いますが。 雨の日って、嫌いな人が多いのでは ないでしょうか。 ジメジメするし、 髪型やメイクも崩れてしまうし、 何と言っても、傘という荷物…

父は面倒くさいし、うるさいし、だけどやっぱり父なんだ

今日は、父の日でした。 久しぶりに車で40分ほどのところにある 実家へ行ってきました。 母さんの父は、 短気で、酒飲みで、 自動車の運転が荒く、 この頃は、さらに 涙もろくなっていて、 かなり面倒な人です。 お酒が入ると、すぐに電話をかけてきて、 酔…

茶色のお弁当は、美味しい!!

学校が再開してから、母さんのお弁当作りも 再開しました。 ひとりは、おにぎり持参、 もうひとりは、お弁当持参です。 おにぎりは、ご飯の中に 梅干しを入れて、にぎるだけ。 海苔を巻いて、できあがり♪ 簡単です(^^; しかし、お弁当になると、 ハードルが…

ワンコのあごを見たら・・・毛が抜けていてビックリしました

ワンコのあごをよく、よく、見たら、 直径1センチほど丸く毛が抜けて、 皮膚が荒れているように見えました。 もう、ビックリです(゚д゚)! 全身、真っ黒の毛におおわれていて、 しかもモフモフの毛並みなので、 いったいどうしたことか⁈と 飼い主としては心配…

数か月ぶりの外食、満腹、満足♪

先日、数か月ぶりに家族みんなで 外食をしました。 実は、2月に行く予定だったのですが、 コロナウィルスによって 完全に行く機会を逃していました。 緊急事態宣言は解除になりましたが、 まずは営業しているかどうか 気になります・・・ 電話で確認しました…

見ないフリをしていたけれど、洗濯槽を掃除してみたら…

いよいよ梅雨入りしました。洗濯物は乾かないし、空気はしっとり、ジメジメして、イヤな季節です(°_°)そんな事を考えながら洗濯をしていました。ふと洗濯槽を見ると、小さな汚れが見えています。見て見ぬ振りをしていましたが、今日は、なぜか⁈やる気が出て…

ガパオライスを作ってみました(´∀`)

ガパオライスを作ってみました(´∀`) スーパーで見かけたので、思わず買ってしまいました。 とても「大豆」とは思えない味わいでしたよ。 マルコメ ダイズラボ ガパオライス 258g 発売日: 2016/03/02 メディア: 食品&飲料 初めてガパオライスを食べたのは、 …

「梅しごと」欲張りすぎて、分量を間違えてしまいました・・・

「梅しごと」欲張りすぎて、分量を間違えてしまいました・・・ 梅酒を作ろうと思っていたのですが、 いいなと思う青梅が手に入らず、 まだか、まだかと待っていました。 保存ビンも、氷砂糖も、ホワイトリカーも 準備はできています。 あとは、「青梅」だけ…

グラスを捨てて、グラスを買う・・・本末転倒

グラスを捨てて、グラスを買う・・・本末転倒 断捨離に勢いがついている母さんです。 どんどん捨てたくなって、 グラスやら、 マグカップやら、 これぐらいあれば足りるであろう。と 判断した数まで減らしてみました。 食器棚のスペースも余裕ができて、 大…

ワンコに誕生日ケーキはいらない・・・

ワンコに誕生日ケーキはいらない・・・ ワンコの誕生日を祝うため、 ケーキが用意されました。 マカロンのような形の 小さなケーキです。 しかも、冷凍されているので 事前に買っておくことができます。 与える時は、自然解凍するそうです。 これは「犬を飼…

穴の開いた靴下は、捨てずに使います(^^♪

穴の開いた靴下は、捨てずに使います(^^♪ 子どもの靴下をたたんでいたら、 びっくり(゜.゜) 裏側に人差し指が入るくらいの 穴が開いています・・・ なんだか久しぶりに ここまで大きく穴が開いた 靴下を見つけました。 どうして、 気がつかないのだろう・・…

断捨離、現在進行中(^^;どこまでも、どこまでも・・・

断捨離、現在進行中(^^;どこまでも、どこまでも・・・ 今日は、過去の手帳を捨てました。 何となく、過去の記録にが記された手帳が、 捨てられなくて。 見返すことなど、ほぼないのですが、 「新しい手帳を買ったから、 古い手帳は捨てよう」 という潔い気持…