さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

キャットテールと大葉とシクラメンの生命力に癒されて

 

わが家のベランダには、

ひとつの植木鉢に

キャットテールと大葉とシクラメンが

共存しています。

 

母さん、草花は好きなのですが、

お世話が苦手です。

ホームセンターで、

「いいなぁ~」と思い、買ってはみるものの

残念ながら、サヨナラしてしまうことも

しばしば・・・

ごめんね、花たちよ。

 

植え替えをしたり、

肥料をあげたり、

土を変えたりしたら、

いいんだろうな・・・

と思いながら、

水をあげるだけの毎日です。

 

この花たちは、

そんな、ズボラな母さんでも

ちゃんと咲いてくれる

数少ない花たちです。

 

ある時、

知り合いから大葉の苗を

もらいました。

この大葉というのは、どんどん成長し、

更に花が咲き、種ができ、

その種が落ちて

翌年、芽が出てきます。

 

しかも、まわりの植木鉢にも

種がこぼれ落ちるので、

大葉はいろんな場所から

自然に生えてきます。

 

とっても可愛らしい姿です。

ここ数日、とても天気がいいので、

高速で成長しています。


【当店農場生産】大葉(青じそ) 9センチポット苗 料理に最適なハーブ!

 

シクラメンは秋に植えたのですが、

越冬した後、春にも

ポツリ、ポツリと

花を咲かせてくれます。

 

これもまた、株がどんどん増えて

大きくなっています。

今は、キャットテールと大葉が

大きく成長したので、

鉢の中で小さく

隠れてしまっています。

 

キャットテールは、これもまた、

母さんの水やりだけで

元気に育っています。

 

秋になるとツルは枯れてしまうのですが、

春になり暖かくなってくると

芽を出してくれます。

赤い花が、猫のしっぽのようで

この名前がついたそうです。

 


キャットテール ( 猫のしっぽ ) 【 2個セット 】

 

 

母さんの水やりだけで、

ここまできれいに咲いてくれて、

癒しを与えてくれる花たちに

今日も水をあげました。

 

でも、そろそろ、肥料とか

あげたほうがいいのかも・・・

 

キャットテールの花が咲くのが

楽しみです。

では、また!