さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『自由研究』は、『自由』に『研究』をしたらいいのです!

夏休みの宿題は終わるのか、早くも心配です・・・ 今年もやってきました、夏休みとともに 夏休みの宿題が・・・ この暑さで、いつも以上に やる気が出ない子どもたち・・・ まぁ、いつも ぐだぐだで、 やる気スイッチがあるなら 教えてほしいと思う母さんで…

夏休みにやってみたいこと『クリームソーダ』♪

あの頃を、思い出してみようかなぁ~ 子どもの頃は、 夏休みがやってくるのが、 とっても楽しみで、待ち遠しいものでした。 私の両親は共働きで、 夏休みも一人で留守番・・・ 「楽しみ」と言えば、 友達と一緒にプールに行くとか、 近所の駄菓子屋さんでお…

「愛にできることはまだあるかい」RADWIMPSのMVに北陸新幹線♡

あ~、新幹線に乗って、旅に出たい! 長編アニメ映画『天気の子』が公開されましたね。 新海誠監督の『君の名は。』公開から もう3年も経つんですね~ (母さんの感覚では、ついこの前のことのようです・・・) 我が家の子どもたちも公開が気になるようで、 …

あれ?こんなに注文したかな? ポチったのは私ですΣ(゚□゚;)

二度あることは、三度ある⁈ 私は時々、ネットショッピングをします。 重たいものを自宅に届けてくれるのは、 とっても助かります♪ いつも届けてくださる配送業者の方にも 感謝です。 洗剤(箱買い)、ワンコのエサを 定期的に買っています。 ここ数年は、 お…

虹はどこからやってくる⁈

今週のお題「空の写真」 「あっ、虹!」 一年に一度くらいの確率で、大きな虹を見ます。 だいたい、通勤途中なので、 気がついても一瞬、目に映るだけです。 大人になると なかなか ゆ~~っくり、 ぼ~~んやりと、 空を眺めることなんて なくなったように…

夏休みの宿題は、計画的に終わらない運命⁈

熱くて、長くて、苦しい夏休みがやってくる もうすぐ、夏休みですね~。 子どもの頃は あんなに長い夏休みが あたりまえだったのですが、 大人になった今となっては 懐かしく、うらやましい限りです。 そうはいっても, 夏休みと言えば、 「宿題」 です・・・…

うちのワンコも、きっとそう思っている⁈

以心伝心、私の心は読まれている? うちのワンコは、よーく観察しています。 私たち家族を。 何してるのかなぁ~ ごはん、まだかなぁ~ 眠たいなぁ~ 遊んでほしいなぁ~ そんなことを考えながら 暮らしているんだと思います。 (たぶん・・・きっと・・・)…

【転職ものがたり】久しぶりの面接は、汗だくで、のどカラカラ(-_-;)

「緊張する」とは、こういう時なんだと思い出す とうとう面接当日を迎えてしまいました。 覚悟はしていましが、やはり緊張している 私がいました。 面接中に、食いしん坊の私のお腹が ぐぅ〜〜っと 鳴らないか、心配になってきました。 (こういう時にかぎっ…

気分を変えて、水筒にアイスティーはいかが♪

麦茶ばかりでは、飽きちゃう⁈ 基本は麦茶です。 我が家には、 熱いときも、 寒いときも、 一年中、冷蔵庫には麦茶があります。 私は冷え性なので、さすがに 冬は温かい飲み物をいただきますが、 他の家族は季節関係なく、 麦茶をゴクゴク飲んでいます。 です…

海のにおいと風を感じながら暮らす

海の色と空の色 今週のお題「海」ですが、私は海にはさほど興味もなく 好きということなく、ましてや 遊びに行くなんて、 子どもが幼かったころ 行ったきり。 肌も髪も、潮風でべたべたになるのが 気になるし、 コンタクトレンズなので、 水に入ることを た…

我が家のワンコも警察犬になれるのか??

犬の能力を知って、ビックリ! 我が家のワンコはトイプードルです。 私の中では、トイプードルというと サーカスで演技をする イメージが強いです。 (これも、昭和の時代でしょうか??) トイプードルも, なかなか賢く、 家族の行動をよく観察し、 察する…

【転職ものがたり】「面接」の練習をやってみる!

笑顔が、笑顔じゃなかったりして?? いよいよ面接日が決まりました。 申込から面接日まで数日あり、 それまでの間、ずっと、 面接に向けて緊張した毎日が続く・・・ (この歳でも、やっぱりドキドキします、ハイ。) そう思いながら、家事に仕事にと 追われ…

うちのワンコは、時々エサを残します

お腹がいっぱいなのか?気を引きたいだけなのか⁈ うちのワンコは、3歳のトイプードルです。 この画像は、我が家にきた頃のもので、生後2ヶ月でした。 ご近所のブリーダーさんから、 譲っていただきました。 もともと実家でも飼っていましたし、 いずれは犬を…

アボカドの種を植えると、どうなるか⁇

もしかして、鈴なりに実ったりして⁈ 去年くらいから、やっと、 「アボカド」なるものを食べるように なりました。 あのごつごつした皮、 そして皮の緑色、 そして熟した時の黒というか、 紫というか、 もしかして、腐っているのでは? と思わずにはいられま…

【転職ものがたり】ハローワーク 3回目

天職への道は、どんな道? ここぞという1社を逃してしまい、 ガッカリする暇もなく スマホで求人票をチェックしています。 インターネットで検索できるなんて、 ずいぶんと便利になったなぁ~。 スマホって、すごいなぁ~。 (昭和の母さんは、そう思うので…

忘れっぽくなるのか、忘れたくなるのか⁈

自分はそんなこと、しないと思っていました とうとう、やってしまいました。 そう、ショッピングモールにある ATMコーナーで、 その時は突然やってきました。 私はいつものようにATMで 現金を引き出そうとしていました。 かばんの中を見ると あれ? 財布がな…

【転職ものがたり】証明写真の恐ろしさ。顔が死んでる⁈

これは現実か?なんとかなりませんか? 実は、私はWワークをしています。 メインの仕事とは別にメインが 休みの日を利用して、ちょっとだけ サブの仕事をしています。 ちょうど1年前に、 サブの仕事の面接を受けた時、 履歴書を書いたことを思い出しました…

飛行機も新幹線も大好きです♪

夢は現実になる⁈それともやっぱり夢なのか? 昔の頃の夢をみました。 小学生の頃に仲が良かった友達が出てきました。 そして、その友達のもう亡くなったお父様が出てきました。 数年、会っていない友達ですか、 なぜ、このタイミングで、七夕の夜に 夢に出て…

【転職ものがたり】ハローワーク 2回目

天職への道のりは果てしなく続く⁈ 仕事帰りの夕方なので、人も少なくてよかったのですが、 閉館時間も迫っていて私は焦っていました。 だって、「これっ」と選んだ会社があり、 面接を受けるためには、紹介状が必要だったからです。 受付の方に紹介状が欲し…

あしたは七夕、星に願いを☆「おこだでませんように」

大人は子どもの心を忘れてしまうのか⁈ 明日は、「七夕」ですね~ 年に一度、織姫と彦星が天の川で出会える。 (たしか、こんな感じでしたよね・・・) 笹にどんな願いを書こうかなぁ~ ポッコリ下っ腹が、一瞬でなくなりますように・・・ (ビールをやめたら…

思い切って、令和に転職してみる?

長いようであっという間の10年でした いきなりですが、10年間、勤めた会社を辞めようと思っています。 もちろん、まだ誰にも言っていません。 ずいぶんと悩み、考えましたが、いよいよ実行に移す時が来たと、 自分で感じています。 慣れた日々の業務、信頼で…

マイバッグ持参が「あたりまえ」になった今日このごろ

それはある日突然、破壊してしまった 我が家には、とにかくたくさんのマイバッグがあります。 わざわざ買うというより、何かしらの景品でいただくことが多く、 あれよあれよという間に、マイバッグが増えていきます。 もうすでに大小合わせると、20種類はあ…

危ないのは高齢者ドライバーだけではない問題

ゴールド免許ですが・・・ 自動車の運転免許を取得して、どれくらいになるでしょう。 私は、ほぼ毎日、自動車の運転をしています。 職場への通勤はもちろんのこと、買い物や家族の送り迎え、 もちろん遊びに出かけるときも。 ひとりに1台は車があるような土…