さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

『自由研究』は、『自由』に『研究』をしたらいいのです!

夏休みの宿題は終わるのか、早くも心配です・・・

f:id:samasamaya:20190729055921j:plain

今年もやってきました、夏休みとともに

夏休みの宿題が・・・

この暑さで、いつも以上に

やる気が出ない子どもたち・・・

まぁ、いつも

ぐだぐだで、

やる気スイッチがあるなら

教えてほしいと思う母さんです(*_*)

 

「自由研究で、何をしたらいいのか?」

との質問が、私の所へ

飛んできました。

 

いや~、なんだろうねぇ?

星の観察とか、

花の観察とか、

雲の観察とか・・・

うーーーん、

全く浮かびません。

 

そこで、

「今までどんな自由研究をしてきたか

思い出してみたら?」

とアドバイスすると、、、

 

まさか、まさかの

「え~、覚えてない・・・」

 

えええええーーーっ、

あんなに手伝って(ないしょです)、

あんなにがんばったのに(母さんが)、

本人たちは

覚えていないという事実を

突きつけられました。

悲しい・・・

 

こんなもんですよね~、

やっぱり。

学習意欲があって

熱心なお子さんは

そんなことないと思いますが、

やっぱり、

うちの子どもたちは

予想通り(⁈)こんな感じです。

 

「ほら、いろんな種類のお豆腐を買ってきて

調べたよね?」

「んーーー??」

「ほら、花の種を植えて、日陰と日向に置いて

どれくらい育ち方が違うか調べたよね?」

「んーーー??」

 

その程度の記憶です、はい(-.-)

今年はどうするのでしょうか??

夏休みは始まったばかりです・・・

では、また!