さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨きは大変です・・・(-_-;)

歯磨きは大変ですが、手抜きはできません・・・ 母さんは 歯磨きに とっても時間がかかります。 なぜなら、 歯並びが悪く、 知覚過敏で、 とっても磨きにくいからです・・・ 若かりし頃、 口が大きく開かなくなり、 「顎関節症」と医師に言われました。 肩こ…

【白山登山⑥】筋肉痛は当日から始まり、日に日に重症となる(*_*;

やっぱりきました・・・筋肉痛が(*_*; 下山後、すぐにやってきました。 予想通りというか、 仕方ないというか・・・ 登る動作はまだしも、 階段を下りる、 しゃがんでモノを取るといった 動作が、 まーーーぁ、筋肉痛というか 激痛です・・・ だって、そっと…

【白山登山⑤】頂上からの眺めは、青空が広がり最高の景色でした(*'▽')

どこまで見えるかな?? 無事、山頂にたどり着くことが出来ました!! 写真は頂上からの眺めです♪ 実は、母さんも頂上に立つのは初めてです(*^^*) 前回は、実家の母(60代)とともに なんとか室堂まで登りましたが、 これまた初心者で高齢の母と 日帰り登山…

【白山登山④】雲海ってどんなの?夕暮れ、星空、朝日を眺める贅沢時間♪

空を眺める時間がこんなにあるだろうか(*'▽') 日頃、 「あー、雨降りそう~」 「あー、天気いいわぁ~」 と思って 空を見ることはあります。 でも、 なかなか、 じっと空を眺める時間は無くて、 そういった余裕も無いのが 現実です。 しかし、ありがたいこと…

【白山登山③】暗がりの山荘は、油断大敵(*_*;

ご来光のためなら、早起きもできる! 朝日、いわゆる「ご来光」を拝むために、 早朝に山荘を出発することになりました。 山荘は、夜8時には完全消灯となります。 当然、真っ暗で電気は使えません。 もし夜中にトイレに行こうとするなら 持参したライトで足元…

【白山登山②】行動食は何がいいかな⁇

たくさん動くから、お腹が空くのです(^^; あれこれ荷造りしながら、 「行動食」を準備しました。 今回は、このような感じです。 ・ドライフルーツ ・ミックスナッツ ・おにぎり ・カロリーメイト・ソイジョイ ・塩アメ、塩分補給タブレット ・種なし干し梅 …

【白山登山①】忘れ物はないですか?

母さんはいつだって大荷物なのです(ーー;) 白山登山へ行ってきました♪ 写真は、今回宿泊した 南竜山荘です。 急に決めたものだから、どうなることかと 心配でしたが、 なんとか出発できました。 そして、無事、下界に戻ってきました(^^; 日程はこんな感じで…

白山登山♪山登りの準備をしながら、筋肉痛を妄想する(*_*;

急きょ、白山登山へ行くことになりました♪ やっと、 やっと、 久しぶりに 白山登山へ行くことになりました(*'▽') もう、いきなりです! 何週間も前に計画し、 トレーニングをすべきところを、 全くの「いきなり登山」です! さすがに、 毎日運動不足で、 ま…

いい人って、どんな人⁈((((;゚Д゚)))))))

困った時、どんな人に話しかけますか? 先日、子どもと買い物に出かけた時のこと。 駅前のベンチで子どもと スタバのドリンク飲みながら ぼーーーっと休んでいたら、 外国人の女性に話しかけられました。 母さんは、 この暑さと 歩き疲れで、 完全に脱力全開…

今夜は「中秋の名月」夜空を見上げてみませんか(*'▽')

今夜は「中秋の名月」だそうです♪ やっと朝晩が涼しくなり、 ホッとしています。 そして、今夜は「中秋の名月」だそうです。 さっき、外を歩いてみたら、 とってもきれいなお月さまが 見えました(^^♪ お月さまではウサギが餅つきを しているそうですが、 そ…

夏の終わりに、令和初のかき氷を食す(^^♪

暑くて、暑くて、かき氷を作ってみました♪ 久しぶりにかき氷を作って、食べました! うちにあるかき氷器は、なかなかの年代物です。 よく見たら、15年前の製造日でした( ゚Д゚) 壊れない、丈夫なヤツです! 毎年、フワフワの氷が出てくる 素敵な電動かき氷器を…

「暑さ」と「新しい職場」との戦い⁈秋の訪れとともに落ち着くか⁇

今週のお題「夏を振り返る」暑い夏でした(+_+) それは、「猛暑との戦い」と 「新しい職場での戦い」でした。 ・暑さはいつまで続くのか⁇ この暑さは、本当に尋常じゃない という言葉がピッタリだったように 思います。 じりじりと照り付ける日差しは、 皮膚…

東京2020 パラリンピック 観戦チケットの申し込み完了♪

当選するかどうかは、運しだいです(^^♪ 来年東京で行われるパラリンピックの 観戦チケットの申し込みをしました。 すでに受付が終了している オリンピックの観戦には 行きたいと思わず、 申し込みはしませんでした。 だって、 地方からは遠いですし、 家族全…

運動会、わが子はどこだ⁈見つけられない問題

運動会は、毎日の練習の成果が表れる⁈ 運動会は快晴でした♪ いや、「運動会」ではなく、 「体育祭」でした(^^; どっちでもいいんですが、 子どもに何度も 「違うっ!」と 注意を受けた母さんでした・・・ 「運動会」と言うほうが、なんだか しっくりくるとい…

子どもが学校を休みました。無理しなくていいんです(*´-`)

夏休みが終わると、「行きたくない病」が発症 *ちょっと重たい内容かもしれません(*_*; あーー、やれやれ。 学校が始まったと思ったら、 すぐにテストがあり、 部活も始まり、 体育祭の練習も始まり・・・ 毎日、クタクタになって 帰ってきます。 そして、 …

【転職ものがたり】転職してから1ヶ月がたちました・・・

猛暑の夏と早すぎる秋の気配 転職してから、早いもので 1ヶ月がたちました。 どうにかやっと ほんの少しですが、 慣れてきたでしょうか。 全くの異業種への転職で、 しかも一から覚えること 一から知ることばかりで、 毎日、毎日、 必死でした。 今までと違…

いきなり出現!やもりと過ごした2日間(*_*;

訪問客は速足でかけてゆく・・・ ぎやーーーーーーっ!(*_*; なんと いきなり絶叫が わが家に響き渡りました。 なんだ? なんだ? 叫び声のもとへ行くと 子どもが ぎゃーぎゃーと わめいていました。 「なんか、これくらいの こんな形の こんな色の こんなや…