さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

いい人って、どんな人⁈((((;゚Д゚)))))))

困った時、どんな人に話しかけますか?

f:id:samasamaya:20190913233219j:plain

先日、子どもと買い物に出かけた時のこと。

駅前のベンチで子どもと

スタバのドリンク飲みながら

ぼーーーっと休んでいたら、

外国人の女性に話しかけられました。

 

母さんは、

この暑さと

歩き疲れで、

完全に脱力全開でした(*_*;

 

とっさに、何かを聞かれていると

わかったものの、

何を聞かれているのか

さっぱりわかりません(+_+)

 

横にいた子どもに、

「ねっ、なんか聞かれているけど、

どうしよう。えっ⁈、何⁇

わからない・・・どうしよう・・・」

もう、ドキドキです(°_°)

 

子どもに

「助けて~~」オーラ全開で

話しかけるも、

(えーー、無理無理無理、、、)

と、子どもの顔も

こわばっています。

 

これはもう、母さんが

なんとかするしかありません!!

 

とにかく、どうしたのか?

何に困っているのか??

 

問題を解決するしかありません・・・

 

相手の言っていることを

よくよく聞いてみると、

どうやら

バスのチケットを買いたい様子。

 

母さん、英語が苦手です(^^;

致命的です・・・

 

【1日たった7分】でラクラク英語学習♪

 

情けないのですが、

中学1年生の時に

学校で習い始めたときに、

英語には興味はあったのですが、

どうしても馴染めず、

ろくに理解ができないまま

大人になってしまいました。

 

授業は、聞き流していました。

(とにかく、さっぱり分らなかったのです・・・)

テストは、思いつく単語を並べていました。

こんないい加減なことをして

よく、学校を卒業できたと思います。

今更ながら・・・

 

こんな状態ですから、

相手が何を言っているのか

サッパリわかりません。

ただ、数少ない理解できる単語から

何となく予想している感じです。

 

せっかく日本に来てくれて、

しかも困っているのに

助けてあげたい!!

 

子どもたちには、

「英語がわかって、あたり前の世の中だから、

しっかり勉強してね〜〜」

「そして、いつか家族で海外旅行に行った時には

通訳頼むよ〜〜」

とお願いしてあります。

(すっかり、自分のことは棚に上げております・・・

そして、いつ家族で海外旅行に行けるのか、

そんなこと誰も知りません・・・)

 

こんなレベルなので、

バスのチケット売り場を

伝えたいのですが、

英語が思い浮かびません(*_*;

 

もう、これは、

必殺技(⁈)

ジェスチャーと、アイコンタクトで

「一緒に行きましょう!」

と伝えてみました。

無事、なんとか伝わり、

一緒に歩いて、

バスのチケット売り場まで

案内することができました。

 

もっと、詳しく伝えたり、

楽しく会話ができたらいいのですが、、、

と、毎回思うのです。

話しかけられるたびに。

 

思い起こせば過去に

飛行機の中でも、

空港のお店でも、

話しかけられることがあって、

私自身、

「私じゃなくて、

もっと英語が得意な人に

話しかけてくれたらいいのに・・・」

なんて思うくらいでした。

 

そんな話を子どもとしていたら、

あっさり、

「いい人に見えるんじゃない?」

という答えが返ってきました。

 

えっ?

いい人?

誰が??

えっ、母さんが?

あっ、そうなの?

 そんな風に見えるんだ(゜.゜)

 

そっか、母さんだって、

旅先で困ったときに

誰かに教えてもらうことを

考えた時、

まず、

あんまり急いでなさそうで、

「いい人そう」な人を探します。

 

そっか、、、そうなのね。

 

母さんは、いい人に

見えるらしいです。

 

まぁ、本当にいい人かどうかは別として、

そう見えるのはいいことなのか⁈

よくわかりませんが(^^;

 

パラリンピックのチケットも

申し込みをしたので、

やっぱり、もう少し

英語を話せるようになりたいです。

そして、家族で海外旅行も行きたいなぁ~♪

母さんの夢です('ω')

 

 

では、また!