さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「精神的ストレスを緩和する」とは⁈思わず買ってしまいました(^^;

「精神的ストレスを緩和する」の文字に手が伸びる(^^; 昼休みにコンビニで 甘い飲み物が欲しくて これを買いました(^^; 「精神的ストレスを緩和する」って⁈ カフェオーレゆるリリース | 商品紹介 カフェオーレ | グリコ www.cafeore.jp 今の気持ちが表れてい…

バルブにバーバーに・・・説明が必要でした(;O;)

バルブとバーバーは通じない問題 とある日の事のこと。 子どもと車に乗っていて、 行先の道のりを説明しようと 「あの信号の先の~、 ほら、あのバーバーの向こうに・・・ 青と赤のクルクル回ってる・・・」と言ったら・・・ 「えっ???何それ???」 と…

あ~、切手を貼るところが、、ない(*_*;

切手をどこに貼ろうか・・・迷った結果(*_*; 懸賞の応募を引き続き コツコツとしています。 それ程、真剣に集めようとしなくても、 食欲旺盛の家族がいるので あっという間に 応募シールやポイントが たまります♪ それを出し忘れそうになるのが 母さんのおっ…

ワンコ、年に1回の予防注射に行くも震えが止まらない(*_*;

うちのワンコはとっても臆病です(*_*; 今日はワンコの予防接種に行ってきました。 なぜか家を出発する前から いやな予感を察知しています。 さすがです(-.-) 上目づかいで、こちらの様子を 伺っています。 (なんだかイヤな予感がするワン・・・) こんな心…

【転職ものがたり】久しぶりの勉強に悪戦苦闘の母さん(^^;

簿記の勉強に悪戦苦闘しています(^^; 試験を受けると決めてから、 3回しか本を開いていません。 こんなことで 大丈夫かい?母さん。 まぁ、とにかく こればかりは 自分を追い込んで やるしかありません。 母さん、只今、フルタイムでWワーク中のため、 週一…

ふるさと納税。やっぱり、安納芋を注文するの巻(^^)

やっぱり安納芋ですよね〜(*^^*)迷いに迷って、結局、安納芋を注文しました。去年も注文したのですが、本当に今まで食べたことのないしっとりとした食感と甘い香りに感動しました。形は小ぶりで、丸くてコロコロとした形が、多かったように思います。焼き芋…

ドライブレコーダーの入荷、1ヶ月先とは・・・(-_-;)

ドライブレコーダーは1ヶ月待ちです・・・ 1年前から、自家用車にドライブ レコーダーをつけることを 「どーする?つける?」 と言いながら あっという間に時が過ぎていきました。 決断に時間が掛かりすぎです(-_-;) そうこうしているうちに 悪質な「あおり…

鍋の翌日は、お弁当に変身です♪

鍋は美味しいです♪ 寒くなってくると、 とたんに食べたくなります。 ずばり「鍋」です(^^; 以前、プログに載せた 「とんすい」を使ってみました♪ www.samasamaya.com 安定感もあり なかなか良いです! 1個148円で 幸せを満喫しています。 しかも、持ち手が熱…

シルバー人材センターの人にスカウトされる⁈

シルバー人材として、お役に立てますか⁈ 久しぶりに秋晴れの空を見上げました(*'▽') まさに「気持ちも晴れる」一日でした。 そう思いつつ、 いつものように洗濯、掃除と こればかりは、あいかわらずの主婦業が待っていました。 とりえず、なんとか終わらせて…

冬支度をしてみました♪念願だった「とんすい」を購入(^^♪

冬支度は、「とんすい」から始めてみました! 朝晩の寒さが、辛くなってきました・・・ ほんのちょっと前までは 「暑い、暑いっ」と 大汗をかいていたのに すっかり空気もひんやりとして、 秋も深まってきました。 そんな寒さなので、 すでに3回ほど、夕食に…

【転職ものがたり】簿記検定を受けることを決意する!(^^)!

簿記検定に挑戦します! 仕事は少しずつ慣れてきましたが、 やはりわからないこと 知らないことが多くて 日々、悪戦苦闘しているような状況です。 実は、経理も任されていて この経理というのが なかなか厄介で・・・ 母さんは 計算が苦手です(*_*; お金の管…

郵便料金の値上げと、わが家の切手たちの行く末(^^;

郵便料金の値上げって?(^^; 気がついたら10月も折り返しにきていました。 ふと懸賞の応募をしようと 応募はがきをよく見たら、 郵便料金が変わっていました(^^; そうでした・・・(*_*; 今さらですが、消費税増税によって 色んなものが値上がりして 郵便料金…

寒くて鍋にしました(´∀`*)

とにかく、寒いのはにがてです 母さんは冬生まれですが、 できれば季節は冬なしで、春夏秋で お願いしたいくらいです。 冬は雪景色もキレイだし、 お魚も美味しいし、クリスマスにお正月にイベントも楽しみなんですけど、、、 でも、ね〜 手足も冷えるし、 …

荒れたシワのある手を見て、その人の人生を想像する(-.-)

その人の手は荒れてシワがたくさんありました 今日は会社でこんなことがありました。 退職する方が、今日が最後の出社でした。 昼にちょっと顔を見かけたものの ゆっくり話す暇もなく 一日が終わろうとしていました。 その方は、私の少し前に入社して そして…

ふるさと納税、どれにしようかな??

ふるさと納税、どれにしようか迷い中です(^^; 去年、初めて 「ふるさと納税」をしてみました。 この「ふるさと納税」の仕組みは なるほどなぁ~と思う反面、 トラブルのニュースも 時々耳にします。 応援したい自治体に寄附することで 所得税や住民税の控除…

【転職ものがたり】転職してから2ヶ月がたちました・・・

転職は天職だったとは思えないけど・・・ 転職してから早いもので2ヶ月が たちました。 ある日、職員さんが お抹茶をたててくださいました。 お作法も何もわからない母さんですが、 見よう見まねで、美味しくいただきました♪ ありがたいです(*'▽') 毎日、毎…

うちにはハリネズミが2匹いました(^^♪

ネットで見かけて、 気持ちよさそうだなぁ~ なんて思っていました。 そして・・・ 買ってみました♪ じゃーーーん! ハ~ リ~ ネ~ ズ~ ミ~~~ です(^^♪ 先日まで暑い日が続いていたと 思ったら、急に涼しくなってしまって。 冷え性の母さんは 血流が悪…

どうか皆さま、安全運転で(-_-;) 車やら動物には、十分に気を付けましょう

今日は信号無視の車と遭遇しました。 若者でした・・・ 気をつけましょう(-_-;) そして、車にばかり気を取られいては いけません。 うちの近くで イノシシの目撃情報があったと メールが届きました。 ええーーっ( ゚Д゚) わが家はどう考えても海側で、 山から…

母さん、高齢者の逆走に遭遇( ゚Д゚)

本日は青天なり~ すっきりと晴れ、心地よい天気でした。 なんせ、昨日が土砂降りの 雨でしたから・・・ 仕事で用事があり、 屋上が駐車場になっている 商業施設へ行きました。 社用車を運転し、 登り専用のスロープを 上へ登ろうと 入り口まで行くと なんと…

「大学いも」のために、店内でウロウロしているのは母さんです(*_*;

あれ~??どこにあるのか、わからない・・・ 秋と言えば「さつまいも」です(*'▽') (秋刀魚に、ぶどうに、松茸に・・・色々ありますが) そんなある日、 「大学いも」を作りました♪ (あっ、母さんではなく、子どもが・・・) お赤飯もいただき、美味しいモ…

母さんの大好きなお米、それは・・・(*'▽')

母さんは、お米がないと生きていけませんっ! パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック 炊きたてのごはん、大好きです♪ おにぎり、 炊き込みごはん、 たまごかけごはん、 納豆にのりの佃煮、 …

101歳、人生の先輩からのプレゼント(^^♪

101歳、お元気で何よりです! このところ、住んでいる地域では、 あちらこちらで 秋まつりが盛んに行われています。 祭りばやしや、 お神輿を見かけ、 「収穫の秋」をよりいっそう 感じさせてくれます。 気がつけば 街路樹も少しずつ 黄色や赤色に変わってき…

東京2020 パラリンピック 観戦チケットが当たってしまった(*'▽')

ひゃ~~、もうビックリ(゜.゜)です! パラリンピックの観戦チケットの 申込をして、なんと当選していました! 当たらないだろうと 勝手に決めつけていたので、 ビックリ(゜.゜)です・・・ そう勝手に 決めつけていた母さんに 子どもからは冷たい一言が・・…

人生初、ライスコロッケを作ってみました(´∀`*)

ライスコロッケは!おかずなの?おやつなの? 思い立って、人生初の試み、 ライスコロッケを作ってみました〜〜 昨日のご飯が残ったまま、 炊飯器にあったことを思い出し、 早速、挑戦です! ☆作り方☆ 1.玉ねぎ、鶏肉をみじん切りにして炒める。 2.塩コショ…

暑い夏が終わったハズなのに、なんでこんなに暑いのか(*_*;

暑すぎます・・・(*_*; 今週のお題「○○の秋」 「食欲の秋」と言いたいところですが、 毎日暑くて、 「秋なのか??」 と思ってしまいます。 ゆっくり読書をしたいのですが、 この暑さと 日々の忙しさに なかなか時間が確保できない まま、読みたい本が 窓際…