さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

バルブにバーバーに・・・説明が必要でした(;O;)

バルブとバーバーは通じない問題

f:id:samasamaya:20191030225436j:plain

とある日の事のこと。

子どもと車に乗っていて、

行先の道のりを説明しようと

「あの信号の先の~、

ほら、あのバーバーの向こうに・・・

青と赤のクルクル回ってる・・・」と言ったら・・・

 

「えっ???何それ???」

と言って、固まってしまいました(-_-;)

 

「えっ、何?ばーば(おばあちゃん)?

ばあばあって、だれ?

えっ、何?どこに???」

 

話が通じません(*_*;

 

「ばあちゃん」でもなく、

「ばあばあ」(ってだれ?)でもなく、

barber=床屋

です(^^;

 

そうかぁ・・・

今は床屋なんて

言わないのかもしれない。

母さんも

「髪切りに行くよ~」って

言ってるわ(^^;

 

そして、話はさらに続き、

わが家のトイレにある

手洗い場の水道じゃ口が

壊れてしまいました。

祖父母が張り紙をしようとしていました。

 

「バルブで開け閉めしてね」

 

これって通じないかも・・・と言い出しました。

 

確かに・・・(*_*;

 

祖母が

「バルブなんて言っても、何かわからない

よね~」と笑っていました。

本当です。

 

さっそく子どもに

「バルブってわかる?」と聞くと

即答です。

「あ~~わかる、わかる、バブルね。

あの「バブル時代」ね~」

 

いや・・・

そうじゃなくて・・・

 

「あ~、バブルね。泡ね、泡っ!」

う~ん・・・

「バブル」

ではなくて、

「バルブ」ね(^^;

 

なかなか会話が成り立たず、

難しさを感じました。

では、また!