さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

冬支度をしてみました♪念願だった「とんすい」を購入(^^♪

冬支度は、「とんすい」から始めてみました!

f:id:samasamaya:20191020233226j:plain


 

朝晩の寒さが、辛くなってきました・・・

ほんのちょっと前までは

「暑い、暑いっ」と

大汗をかいていたのに

すっかり空気もひんやりとして、

秋も深まってきました。

 

そんな寒さなので、

すでに3回ほど、夕食に

鍋をしました。

身体が温まる上に、

野菜に肉、魚と

バランスよく食べることができて、

大好きなメニューの一つです。

しかも、準備も簡単で

母さんは大助かり♪

 

この寒さに耐えられるように、

とうとう、欲しかった

あの品を購入しました♪

 

「とんすい」です!

 

買いに行った時、子どもと一緒だったのですが、

食器売り場をウロウロしながら、

「母さん、前からとんすいが欲しいと思ってて~」

と話したところ

「はっ?トンカツ??

えっ、何それ?」

と言われてしまいました。

(いやいや、食べられないよ・・・)

 

そっか、知らないかぁ・・・

 

ja.wikipedia.org

 

長年、「とんすい」が欲しいと思いながら

なかなか気に入ったものが見つからず、

少し深めの小皿を使っていました。

しかし、これがなかなか危険で、

油断していると

「あちちちっ・・・」

火傷をしてしまいます。

そもそも、そんな小さな器を使っている

ことが間違いで、はい(-_-;)

 

丁度、買い物に行った先で

気に入ったものが

見つかったので即購入!

100円ショップなんかでも見かけますし、

鍋以外にも使えます。

何と言っても、あの出っ張った

耳のようなところが

持ちやすさ抜群です♪

 

スープとか、サラダ、煮物なんかも

いいかもしれません。

 

さぁ、さっそく

明日は鍋にしようかな~

では、また!