さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長かった夏休み⁇宿題は夏休みの終わりとともに終わる⁇

やっと夏休みが終わります(^^; 世の親の皆さんは、 「やっと学校が始まってくれる!」と 喜んでいるでしょうか? それとも 「学校が始まると、なんだか さみしくなるわぁ」 でしょうか(^^; 先日、子どもから、こんな質問をされました。 「夏休みの宿題って、…

【夏旅⑦】私の好きな東京土産 おすすめです♪

東京土産は迷って迷って、大人買い⁈ 本当に、毎回迷うのが、 「お土産」です。 そして、 「新作」とか、 「人気」とか、 どれにしようか迷います(+_+) 本当にたくさんありますよね~ 毎回、毎回、 悩んで、 あっち、こっちを うろうろしているのは、 母さん…

【夏旅⑥】東京駅で待ち合わせ 友人とは会えるのか⁈

大人だって迷子になります(-_-;) 銀座で一旦、友人と解散し、 東京駅で待ち合わせをしました。 若干、心配です(*_*) いや、 かなり心配です(*_*) 集合場所を決めたものの、 はたして約束通り会えるのか?? 不安を抱えたまま、 銀座で解散しましたが、 そん…

【夏旅⑤】銀座でショッピング♪ GINZA SIXに俺のBakery&Cafe

何度来ても、銀座は魅力的な街です♪ いつ来ても銀座は賑やかです♪ 老舗や人気店が ずらりと軒を並べ、 外国人の旅行客も多いですねぇ。 今回行ったところを紹介します♪ 銀座歌舞伎座 俺のBakery&Cafe東銀座歌舞伎座前 壹眞(かずま)珈琲店 GINZA SIX 銀座…

【夏旅④】湯島天満宮で合格祈願(〃ω〃) そして、やっちゃいました・・・

厳かな雰囲気の湯島天満宮で、心が洗われましたよ~ そう、わが家には受験生がいるのです。 実は、去年も受験生がいて、 偶然にも東京へ行く機会があり、 合格祈願、そして、 無事合格の御礼参りもできました。 まさにこれこそ 「願いが叶う」 ことを経験し…

【夏旅③】ラブライバーの聖地 神田明神 おすすめポイント

神田明神でパワーをいただく 神田明神と言えば、立派な朱塗りの門のイメージです。 大きくそびえたつ姿は圧巻です。 ちょうど夏祭りのようで、提灯が飾られていました。 より一層、朱色が引き立っています。 そして、やっぱり「ラブライブ」でしょう。 わが…

【夏旅②】メットライフドーム 美味しいものいっぱい♪

急こう配で、足腰は鍛えられる⁈ 無事に、なんんとか乗り継いで メットライフドームへ到着しました。 駅も終点なので 乗り過ごす心配は ありません(^^; 帰りは混雑するので、 「先に帰りの切符を買うように」と 駅員の方がアナウンスしていました。 やはり、…

【夏旅①】初めてのメットライフドーム♪西所沢駅で乗り換える?

真夏のメットライフドームは、どんな感じ? この夏、初めて埼玉県にある メットライフドームへ行ってきました。 なんせ、人生初の埼玉県です! いったいメットライフドームとやらは、 どこにあるんだろう?? そもそも、埼玉県って、 東京の北の方だったよね…

夏休みの宿題は、終わらない問題⁈ 続編・・・

終わりは来る?どうしてそうなるの? もう、先が見えない、 真っ暗なトンネルに入ってしまったみたいです。 この宿題たちは、終わるのでしょうか・・・ 「とにかく、今日一日は 宿題に集中して できるだけ宿題を終わらせる!」という。 末っ子の「やる気スイ…

夏休みの宿題は、終わらない問題⁈(中間報告(+_+))

こんなに暑い夏になるなんて、宿題も終わらないよ~ 夏休みの宿題、中間報告です! (勝手にやってみました) 予想通りの展開ですが、末っ子が 未だに宿題が終わらず、焦っています。 本人が・・・です。 私はそばで見守るだけです。 夏休みが始まった時には…

人生にはピンチがつきもの。こんなはずじゃぁ、なかったのに(*_*)

今週のお題「人生最大の危機」 ピンチをチャンスに変える⁈そんなことできるのか? 私の人生には、ピンチが山盛りでした。 きっとこれからも次々とピンチがやって 来ることでしょう。 そんな風に思います。 これは、ピンチを喜んでいるのではなく ピンチを乗…

「お盆」には親戚大集合!そして、とうとう「お盆玉」も出現⁈

ご先祖様に感謝の心を・・・ いよいよ「お盆」がやってきました。 私の実家も近くの町なので、 テレビで見るような 帰省ラッシュのような大変さは 全くなく、 月に数回は実家に顔を出しています。 本当に、遠くまで移動される ご家族は大変だなぁ~と思うと…

ヤフオク初体験♪ポチった後に困ったことに遭遇

ヤフオクのシステムもわからず、欲望のまま買ってしまった(´Д`) お買い物は大好きです♪ ショッピングモールや デパートをうろうろするのも もちろん好きです! 実際に目にして、手に取って、 店員さんに説明してもらい、 「へっ~~、なるほどねぇ~~」 自…

幽霊はお好きですか?真夏の怪奇現象⁈

暑いから寒くなりたい⁈ 夏はやっぱり 怖いものみたさでしょうか?お化け屋敷が気になります。わが家の近くにあるショッピングモールでも、夏休み限定で、お化け屋敷のイベントを行っているようです。子どもたちを連れて行こうかと思ったりしましたが、やっぱ…

【転職ものがたり】制服って、新鮮です♪

支給してもらえるなんて、ありがたや~ 転職してから、数日が経ちました。 新しい環境に慣れることに 精一杯で余裕がありません・・・はい。 日々の業務内容を覚えることだけでなく とにかく人の名前が覚えられない・・・ こればかりは なんとか自分の脳に …

子どもが白山登山へ行ってきました!

夏山シーズン到来です! 子どもが白山登山へ行ってきました♪ 毎度のことですが、 あれや、これやと 出発前の準備が大変です。 子どもは、毎年のように 登っている山だけに 私も、それほど心配はしませんでした。 しかし、 相手は大自然です。 出発前に、 「…

ホームランバーに決まりです!

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」それは、もう ホームランバーしかありません!! 子どもの頃は、 母の目を盗んでは、 何本も食べていました。 まぁ、結果的にすぐにアイスクリームが 無くなるから、すぐに ばれちゃうんですけどねぇ~ このサイズ感、 …

いつか、クルーズ旅行に行きたいなぁ♪

「大人の楽しみ」に、とっておきます! 「クルーズ旅行」に、 いつか行ってみたいなぁ~と 思っています。 勝手な想像ですが、 なんだか 大人の旅って 感じですよね〜〜 セレブ感、満載です♪ 私が、初めて船に乗って旅に出たのは、 修学旅行の時でした。 団…

朝方、脚がつって目が覚めるんです・・・

水分不足にミネラル不足、いろいろと足りないようです・・・ ここ数日、朝方に脚がつって目が覚めます。 いわゆる「こむら返り」です・・・ 来る・・・ 来る・・・ きっと、来る~~~(´Д`) (そう、貞子です・・・⁈) いったーーーーーーーーいっ!!! は…

応募ハガキは、投函しないと一生当選しません(*_*;

当選したら・・・そんなことを夢見ています♪ わが家は、パンをよく食べます。 私は断然「米」大好き人間なのですが、 朝食は「パン」が主流となっています。 たまに「米」だと、家族がビックリして 「パン、買うの忘れたの??」などと 聞いてくるほどです。…

【転職ものがたり】机の中は宝の山か⁈それとも、ゴミの山か⁈

宝と思うか、ゴミと思うかは、あなた次第⁈ あ~、毎日暑くて、仕事も家事もドタバタな毎日です。 まぁ、そんなの、いつものことと言われると、 そんな気もしますが・・・ 日々の業務に追われ、 なんだか身の回りの片付けも ままならないうちに、最終の出勤日…

【転職ものがたり】年金手帳と雇用保険被保険者証、どこにある⁇

年金手帳と、雇用保険被保険者証を探すの巻 転職するというのは、何かといろいろと 準備が必要になると この歳になり、改めて知りました。 転職するってことは、 そう言えば 雇用保険とか、年金とか、 どうなるの? んーーーーー⁇ 漠然としたまま、日々の業…

壊れ続ける水筒たち問題⁈象印のSM-SD48がやってきた!

水筒を用意しない日はありません かなり暑くなり、我が家も毎日水筒に お世話になっています。 年中、毎朝水筒にお茶を用意して 家族に持たせていますが、 通常は3本、 暑くなってくると、 5本になり、 多いときは6本の 水筒を用意しています。 熱中症になっ…