さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

いつか、クルーズ旅行に行きたいなぁ♪

「大人の楽しみ」に、とっておきます!

f:id:samasamaya:20190806062709j:plain


 

「クルーズ旅行」に、

いつか行ってみたいなぁ~と

思っています。

 

勝手な想像ですが、

なんだか

大人の旅って

感じですよね〜〜

セレブ感、満載です♪

 

私が、初めて船に乗って旅に出たのは、

修学旅行の時でした

団体で、夕方乗って、朝方着く

大型フェリーに乗りました。

 

たしか、

大部屋に雑魚寝だったと 思います。

 

私は乗り物酔いしないタイプです。

しかも大型船は、さほど揺れないので、

「全然、大丈夫♪」

と思っていました。

 

この時も、全く船には

酔いませんでしたが、

地上に降りたあとも

ずっと身体が、

右へ~

左へ~

ゆら~

ゆら~

と揺れていたことは、

覚えています。

 

後は、、、どうだったかなぁ〜〜

特に乗船中は印象的な出来事もなく、

(ぼーーつと、していたのか・・・)

気が付けば、目的地に着いていたという

その程度の記憶です(^^;

 

この頃は、

クルーズ旅行が

テレビで取り上げられることも

多くなりました。

f:id:samasamaya:20190806080900j:plain


 こんなパンフレットが、

わが家のテーブルに(//∇//)

 

誰か連れて行って

くれるのかい⁈

 

そんな訳、ありません・・・

夢見るだけなら、許されるかと思って、

私が旅行会社のパンフレット棚から、

いただいてきました。

あ〜〜、夢広がります♪

得意の現実逃避です。

 

私の住んでいる

田舎にも、時々、大型客船を

見かけるようになりました。

いきなり視界に現れるので、

大きなマンションか⁈

大きなビルか⁈

と思うほど

ビックリするような大きさです。

あんな大きな鉄の塊が

どうして海に浮かんでいるのか、

本当に不思議です!

 

なんでも、船の中は

乗船客を退屈させないように

多彩なエンターテインメントや

娯楽施設があるそうです。

 

停泊先では、

バスに乗り、現地の観光や

地物料理を堪能できたりと

楽しそうです!

ショッピングなんかも

いいですよねぇ~!

 

そして、自分の

荷物を船に置いたまま

移動できることが

とっても身軽で快適なんだそうです。

へぇ~~~。

そうなんだ・・・

 

確かに旅は楽しいのですが、

手荷物以外のキャリーケースや

ボストンバッグは

持ち歩くには

少々、重たく、辛いです。

コインロッカーや

 

宿泊先のホテルに預けるという

方法もありますが、

運よくコインロッカーが

空いているかどうか、

そして、またそこへ

荷物を取りに戻る必要があります。

 

宿泊した翌日は、ホテルに

預ける訳にもいかず、

コインロッカーと同様に

戻る必要があるので、

どうしようかと迷うところです。

 

身軽に行動できるという

メリットは、

歳を重ねるとより一層

ありがたく感じます。

 

あ~、いいなぁ〜〜、

いつかそんな優雅な旅が

できることを夢見て⁈

 

今日もがんばります♪

では、また!