さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【転職ものがたり】机の中は宝の山か⁈それとも、ゴミの山か⁈

宝と思うか、ゴミと思うかは、あなた次第⁈

f:id:samasamaya:20190802231954j:plain

あ~、毎日暑くて、仕事も家事もドタバタな毎日です。

まぁ、そんなの、いつものことと言われると、

そんな気もしますが・・・

 
日々の業務に追われ、
なんだか身の回りの片付けも
ままならないうちに、最終の出勤日が刻々と
迫ってきていました。
とにかく、身の回りを片付けないと。
 
パソコン画面に貼られたままの
付箋の数々。
机まわりの書類やパンフレット。
引き出しの中の、資料たち・・・
うーーーーーん、なかなかの量だ(*_*;
 
世の中、
「ペーパレス化」やら、
「地球の資源を大切に」とか、
言われていますが、
私には関係なかったのか??
と思わせるほどの状態です。
 
わかってはいるものの、
長年の業務の中で溜まりに
溜まった書類たち。
いつか見るかも・・・
これは大事だから・・・
と、あれこれ理由をつけては
保管していましたが、
結局のところ、
「大して役に立っていなかった」
ことが、はっきりとわかりました。
 
今まで、まともに整理することが
無かったので、
まぁ、出てくる、出てくる書類たち。
 
一応、一応です、、、
ファイリングされてはいるものの、
自分では『重要』と思っていたことに
まず、反省です。はい。
 
そして、一度も見返すこともないままに
今日まで宝物のように
大切に
大切に
それはそれは大切に保管してあったことが、
なんだか我ながら、本当に情けないです。
 

 

それにしても、
全てひっくり返してみると、
 
「あー、こんなことあったなぁ〜〜」
とか、
 
「あー、これ大変だったよなぁ〜〜」
とか、
過去の記憶がよみがえってきました。
 
私は縁の下で支えるタイプだったし、
これからもそうしていくと思います。
 
表に出ないタイプでも、
それはそれなりに
「いろいろなことが、あったなぁ〜〜」
と、振り返るいい機会になりました。
(のんびり振り返っていると、
これまた片づけが進まなくなるんですよね~・・・)
 
大きな業績を残したこともないけれど、
メンバーの役に立つように、
日々努力してきたこと。
 
大変なことも多かったけど、
この会社に勤めることができて
良かった。
辞めると決めたのに
 
「自分の選択は正しかったのか?」
「本当にこれで良かったのか?」
 
最後の最後まで、
そんなことを考えていました。
 
大量の書類はシュレッダー機へと
送り込まれ、
ゴミ袋が、一つ、一つ、
また一つ・・・
大量です(*_*)
 
こんなにたくさんの宝物と過ごしていたとは。
  

 
いよいよ私物をまとめて、
退社となりました。
長い間、本当にお世話になりました。
 
これからどうなるか、わかりませんが、
新しい道を歩いていきたいと思います。
 
それでも、もし、
「がんばれないなぁ・・・」
と思ったら、立ち止まりたいと思います。
歩き続けるばかりでは、
疲れちゃうから・・・ねぇ。
 
では、また!