さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【転職ものがたり】「面接」の練習をやってみる!

笑顔が、笑顔じゃなかったりして??

f:id:samasamaya:20190715064521j:plain


いよいよ面接日が決まりました。

申込から面接日まで数日あり、

それまでの間、ずっと、

面接に向けて緊張した毎日が続く・・・

(この歳でも、やっぱりドキドキします、ハイ。)

 

そう思いながら、家事に仕事にと

追われる日々を過ごしていました。

 

そして、前日になり、

「何を着ていこう」

スーツを着ていくべきか?

もう少し、カジュアルな感じでいいのか?

かばんは?

 

うーーーーーん。

とりあえず、クローゼットにある

白いブラウスに

数年前のバーゲンで買った

ジャケットを羽織っていくことに。

 

まぁ、こんな感じかな。

 

そうこうしているうちに、

あっ、面接は何を聞かれるんだろう??

と不安になってきました。

 

実は1年前にも、すきま時間を活用しようと

バイトの面接は受けてはいました。

 

その時はあまり深く考えずに

その場で思いつくままに

答えていました。

(よく、こんなので、採用してもらえたなぁ~)

 

しかし、

しかし、

今回はどうしても

内定をもらいたい!!

転職したい!!

 

前回のように「なんとなく」では

採用されない。

 

ハローワークで、

他にも面接希望者がいると

聞いていました。

私より職務経験があるとか、

年齢が若い人のほうが体力的にも

有利なのはあきらかです。

 

これは練習するしかないでしょう!

 

    • 自己紹介
    • 志望理由
    • 家族構成、職業、年齢
    • 趣味や特技
    • 大切にしていること
    • 未経験で新しい職種への希望理由
    • 今までの職務経験

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」

こんな感じでしょうか。

 

この本も参考にさせていただきました。

タイトル:転職正解がわかる本

著者:谷所健一郎さん

 

誰にも聞けない転職の正解がわかる本

誰にも聞けない転職の正解がわかる本

 

 

なるほど、なるほど、と

思うことばかりです。

 

基本的なことはもちろんのこと

心構えや事例がイラストとともに

詳しく説明されており

分かりやすいと思いました。

 

スムーズに受け答えできるだろうか??

不安ばかりが、私の心の中に

ムクムクと膨らんできます。

 

そこで、すべての回答を

Wordで作成し、暗記することにしました。

完全に頭の中に入っていなくとも

一通り練習して、イメージしておくことで

心に余裕が出てきます。

 

早く寝ようと思っているのに・・・

 

面接の前日夜にこんなことを

やんわりと始めました。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」

 

間に合うのか???

では、また!