さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

我が家のワンコも警察犬になれるのか??

犬の能力を知って、ビックリ! 

f:id:samasamaya:20190715230300j:plain

 

我が家のワンコはトイプードルです。

私の中では、トイプードルというと

サーカスで演技をする

イメージが強いです。

(これも、昭和の時代でしょうか??)

 

トイプードルも,

なかなか賢く、

家族の行動をよく観察し、

察する能力があります。

 

日中は祖父母と過ごしていますが、

祖父母が出かける準備を始めると、

その状況を察し、自らハウスに

入っていくそうです。

賢い!!

ちなみに、私が出かけようとしていても

ハウスには入りません・・・

私が出かけても、祖父母がいると

わかっているからでしょうか。

(それもある意味「賢い」というのでしょうか⁇)

 

そして、最近こんな本に出合いました。

タイトル:柴犬警察犬 二葉(ふたば)

監修:久戸瀬邦子さん(飼い主・訓練士)

 

柴犬警察犬 二葉

柴犬警察犬 二葉

 

 

見た目にも、

あきらかに我が家のワンコより

賢そうです。

警察犬のイメージはありませんが、

日本犬だし、大丈夫なんじゃない??

という、素人判断です・・・

 

警察犬というとシェパードとか、

ドーベルマンのイメージですよね~。

 

 

読み進めると、

警察犬と言っても、

いくつかの役割があり、

その目的によって、

訓練されているそうです。

 

日々の訓練だけでなく、

何気ない仕草からも 

飼い主でもあり、訓練士の久戸瀬さんとの

強い絆を感じさせてくれる本でした。

 

何より、二葉ちゃんのお顔が

とても優しく、かわいいのです♪

 

当たり前ですが、

お母さん犬の二歩ちゃんと

お顔が似ています。

こちらも、かわいい♪

 

 

まぁ、うちも負けていませんけどねぇ~

(親バカです、はい・・・)

では、また!