さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【転職ものがたり】証明写真の恐ろしさ。顔が死んでる⁈

これは現実か?なんとかなりませんか?

f:id:samasamaya:20190707075750j:plain

実は、私はWワークをしています。

メインの仕事とは別にメインが

休みの日を利用して、ちょっとだけ

サブの仕事をしています。

 

ちょうど1年前に、

サブの仕事の面接を受けた時、

履歴書を書いたことを思い出しました。

 

あっ、そうだ、履歴書を書くなら、証明写真もいるなぁ~。

さすがに1年前の証明写真は使えないので、

さっそく近くのコンビニ前に設置されている、

証明写真機へ行くことにしました。

 

一応、ちょっとでも若く⁇見えるようにと

いつもよりも、きちんとお化粧をしてみました。

(印象は大事ですから・・・)

 

 

白のブラウスを持って、

気合を入れて行ってきました。

(さすがにこの蒸し暑さでは、長そでブラウスを着る勇気はありませんでした)

 

持ってきたブラウスを羽織り、

さぁ、いよいよ撮りますよ~!

ちょっと緊張していますが、説明通りに・・・

パシャ。

あっけなく撮影終了です。

 

ん??

 

機械から「これでいいですか?」の音声が聞こえてきました。

んーーー、ちょっとイマイチ。

 

再度、撮り直してと・・・

んん?? んーーーーー、

やっぱりイマイチ。

 

まぁ、これ以上どうしようもないよねぇ~。

現実から目を背けるわけにはいきません。

 

写真を受け取り、駐車場に停めてあった車へもどりました。

「こんな感じに撮れたけど、どうかなぁ?」

待っていた子どもに見せると

鋭い一言が返ってきました。

「えっ?顔死んでるよ。」

 

んんんんんんんんんんーーーーーーっ。

そうですよね~。

私もそう思います。

そこには、

ちょっと「がんばったつもり」が

ずいぶん「疲れ切った」母さんの顔が

写っていました。

  

やっぱり撮り直そう・・・

 

子どものアドバイス通り、ちょっと笑顔で撮り直してみました。

出来上がった写真は、 

うーーーん、まぁ、さっきよりイイ感じかな~。

(だいぶ引きつっているようにも見えますが)

 

慣れない写真撮影に四苦八苦しました。

 

やれやれ。

では、また!