さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【夏旅①】初めてのメットライフドーム♪西所沢駅で乗り換える?

真夏のメットライフドームは、どんな感じ?

f:id:samasamaya:20190818230914j:plain

 

この夏、初めて埼玉県にある

メットライフドームへ行ってきました。

なんせ、人生初の埼玉県です!

いったいメットライフドームとやらは、

どこにあるんだろう??

そもそも、埼玉県って、

東京の北の方だったよね??

こんな感じでした。

(埼玉県の皆さま、ごめんなさい・・・)

 

新幹線に乗って大宮を通過することは

ありましたが、なかなか

埼玉県へ行く機会がありませんでした。

 

そんな訳で、今回、事前に下調べをして

埼玉県へお邪魔させていただいたの

ですが、自分自身、忘れないように

ブログに書き留めておきたいと思います。

 

もう、行く前から

分からないことだらけでした・・・

 

メットライフドームは、どこだ?
 
埼玉県と言われましても、
全くピンときませんでした。
東京の北の方・・・かな??程度です。
メットライフドームは
埼玉県所沢市にあり、以前は、
西武球場の名で
親しまれていたようです。
しかし、2017年シーズンから
メットライフドームへと
名称が変わったそうです。
 
でも、駅名は西武球場のままなんですね(^^;
それほど地域の方には旧名称の方が
馴染んでいる、ということでしょうか。
 
都内からだと、西武池袋線で、
池袋→西所沢→西武球場前へ、
途中、乗り換えもありますので、
40分~1時間前後で到着します。
 
イベント前は電車が込み合うので、
早めに現地に着くように計画する
必要があります。
 
ちなみに、地図アプリなんかで検索すると
西武球場前から徒歩◯分とありました。
 
どれくらいの距離なんだろう?
 
行ったこともなく、距離感もつかめず、
歩くより、
西所沢からタクシーに乗ろうかと
いう話になりました。
(ちょっとでもラクをしたい年頃です・・・)
 
乗り換えのために降りた西所沢駅は
こじんまりとした駅でした。
 
まずは、トイレに向かいました。
できるだけ、トイレに向かうことを
意識して行動します。
(何でも我慢はいけません!)
 
女性用トイレの個室は2つしかなく
10人ほどの列に並びました。
洋式と和式が一つずつでしたので、
足腰の悪い方、小さなお子様を
連れた方は注意が必要です。
 
男女以外に多目的トイレも1つ
ありました。
注)R1年8月時点での情報です。
 
トイレを済ませると
改札口からタクシー乗り場が
見えました。
 
しかし・・・
タクシーは一台も停まっておらず、
タクシー待ちをしている列が見えました。
 
一瞬にして不安になります・・・
「タクシーは来るのか??」
 
イベントに遅れる訳にもいかず、
タクシーをあきらめ、
そのまま電車を乗り換えて
西武球場前に行くことにしました。
 
比較的、電車の本数も多く、
私たちが行った時には、
すぐに電車がきました。
 

 
さて、さて、
メットライフドームへは
まだもう少し、時間がかかりそうです。
 
では、また!