さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

夏休みの宿題は、終わらない問題⁈ 続編・・・

終わりは来る?どうしてそうなるの?

f:id:samasamaya:20190817171903j:plain

もう、先が見えない、

真っ暗なトンネルに入ってしまったみたいです。

この宿題たちは、終わるのでしょうか・・・

 

「とにかく、今日一日は

宿題に集中して

できるだけ宿題を終わらせる!」という。

末っ子の「やる気スイッチ」が入りました。

 

やっとかい(-_-;)

 

そう思いながら、今日は

家で末っ子を見張って⁈いようと

決意する母さんなのでした。

 

そうでもしないと、

すぐに

「ちょっと、疲れた~」

「ちょっと、のどが渇いた~」

「ちょっと、アイスクリーム食べよう♪」

 

すぐに休憩タイムが始まるからです(*_*;

しかも独り言も多くて、

見張っていないとすぐに

宿題と違う方向へと

流されてしまうのです。

 

困った、困った(*_*;

 

そんな訳で、午前中から宿題と

格闘し始めました。

「なんで、こんなに宿題が多いんだ~!」

悪態をさらしていました。

先生だって、ちゃんと考えて宿題を

出しているハズです。

(だと思っています)

 

叶恭子さん愛用の輝き!ジュエリーコスメ【ディフストーリー公式サイト】

 

「さっさと、始めなさい!!」

何度言えばいいのやら・・・

 

そんなこんなで、やっと始まりました。

机に宿題を並べて、

どれから取り掛かろうか

悩んでいました。

(もう、悩む必要ないから・・・)

 

「右側から始めたら?」

まぁ、右から始めようが、

左から始めようが

どちらにせよ全部やらなきゃいけない

のです。

「うーーーん・・・」

そう言いながら、やっと

自由研究が始まりました。

 

やっとです(-.-)

ここまでの道のりが長すぎます・・・

 

結局、母さんのアドバイスを少しだけ

取り入れて自由研究が始まりました。

 

↓この記事です

 

samasamaya.hatenablog.com

 

洗剤をあーして、こーして・・・

汚れは、あーなって、こーなって・・・

 

なんとか順調に進んでいるようです。

 

すると

「ねぇ、これってきる?」

と声が聞こえてきました。

手には半年ほど前に買った

私のトレーナー生地のTシャツでした。

「あー、それ、少し大きいからきてもいいよ。」

 

丁度、いい具合に眠気に襲われていた

私はそんな返事をしました。

(あ~、眠くなってきた・・・)

見張り役の母さんも、この暑さと

日頃の疲れでダウン寸前です。

 

「シャキ、、、シャキ、、、」

ん??

なんだ、この音??

 

「あずきとぎ」の絵本が脳裏に

浮かびました。

「シャキ、、、シャキ、、、」

 

↓この記事です

 

 

samasamaya.hatenablog.com

 


ん??

なんか、違う・・・

なんだ??

 

あーーーーーーーーーーーーーっ!!!

 

私は、叫びました!

もう眠気もどこかへ吹っ飛びました。

 

そう、私の服がチョキチョキ、はさみで

切られていました。

 

「切る」

「着る」

日本語って難しい(´Д`)

 

私は着るかどうかを聞かれていたと

思い込み、

子どもは切ってもいいかどうか、

この先、この服を着るかどうかを

聞きたかったようです。

親子共々、

言葉が足らない会話でした・・・

そして老化のせいか、

このところ聞き間違えも多くて

情けない・・・

 

かわいそうに、母さんのTシャツは

手のひらほど、すそが削れていました。

 

あーーー、

まだ、数回しか着ていないのに・・・

どうしよう。

 

そうだ、

ミシンを出してこよう。

こうなったら、丈を短くリメイクするしかない!

 

 

やれやれ、なんとか

自由研究は完成しました♪

 

Tシャツは削れてしまいましたが、

宿題が一つ片付いたので、

それで良しとします!

では、また!