さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

夏休みの宿題は、終わらない問題⁈(中間報告(+_+))

こんなに暑い夏になるなんて、宿題も終わらないよ~

f:id:samasamaya:20190817172148j:plain



夏休みの宿題、中間報告です!

(勝手にやってみました)

 

予想通りの展開ですが、末っ子が

未だに宿題が終わらず、焦っています。

本人が・・・です。

私はそばで見守るだけです。

 

夏休みが始まった時には、

「7月中に終わらせる!!」と

意気込んでいました。

 

そうなんです。

最初は誰だって、

やる気スイッチを

押さなくても、

勝手にスイッチが

入っているんです。

 

そうして、始まった夏休み。

友達と遊んだり、

部活に行ったり、

映画を観に行ったり、

タピオカドリンクを飲んだり、

プールに行ったり・・・

あっという間に時は流れ、

残り10日ちょっとになりました。

 

さぁ~、大変です!!

 

どうしよう!

宿題が終わらない!

休み明けのテスト勉強もしていない!

自由研究も終わっていない!

あーーーーー、

もう少しで夏休みが

終わる~~~(ToT)/~~~

時間がなーーーーーーい!!

 

と誰かさんが叫んでいます。

 

「何を言ってんだか。」

母さんは思うのです。

 

時間は、そう、たっぷりとありました。

それでも計画的に進められないのが

現実なのです。

 

↓こちらにも書きました。

 

samasamaya.hatenablog.com

 そういう運命なのです。

 

しかし、そうも言ってられない

現実がそこにはありました。

さぁどうする??

 

末っ子は考えました。

「やる気スイッチ」ではなく、

どうやったらラクができるか・・・

「ワル知恵スイッチ」が入ったのです。

 

「そうだ!!

前に出した自由研究を

そのまま使おう!」

 

えーーーーー?

なかなかのワル知恵スイッチが

入ったようです。

 

早速、ガサゴソ、クローゼットを

探し始めました。

まぁ、それでいいのなら、

自分で決めたらいい。

そう思いながら眺めていると、

出てきました!

昔の自由研究が。

 

やれやれ、これで

宿題がひとつ終わる・・・

母の心は一瞬ですが

軽くなったような気がしました。

 

それでもまだ、いくつか残っている

ようなので、まだまだ余裕はありませんが、

ひとつでも終われば、

これで勢いがつくかもしれません。

 

いよいよ「やる気スイッチ」が押されるのか⁈

 

そう思った次の瞬間、

末っ子の

「あーーーーーーーーー・・・」と

低いうなるよな声が聞こえてきました。

 

自由研究がみつかったものの、

それは小学校1年生の時の自由研究でした。

しかも中は、ほとんどが「ひらがな」・・・

そして研究ではなく、観察日記のようなもの

でした。

 

使えない・・・

 

ガックリしていました。

 

そんな訳で、私からの自由研究についての

アドバイスは、このようになりました。

    1. 家の中の調味料、お菓子、飲み物、道具で十分研究はできます。もっと、もっと、家の中を見わたしましょう。
    2. 画用紙、専用用紙など必要ありません。家にあるものを使いましょう。
    3. エアコンが効いた涼しい図書館で、自分の目で見て、参考になるような本を借りてきましょう。

 

早く、終わるといいね。

では、また!