さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

夏休みの宿題は、計画的に終わらない運命⁈

熱くて、長くて、苦しい夏休みがやってくる

f:id:samasamaya:20190721072423j:plain

もうすぐ、夏休みですね~。

 

子どもの頃は

あんなに長い夏休みが

あたりまえだったのですが、

大人になった今となっては

懐かしく、うらやましい限りです。

 

 

 

 

そうはいっても,

夏休みと言えば、

「宿題」

です・・・

私は夏休みの宿題を

計画的に終わらせたこと

一度もありませんでした。

だって、

ねぇ~。

 

夏休みが始まった時には、

「がんばろう!

 宿題も早く終わらせるぞ~!」

と意気込んでいます。

一応は。

 

もちろん、そのつもりなのですが、

どうも夏休みの途中で

失速してしまうのです。

 

そして、その結果、

最終日までグダグダと

「あと〇日しかない、どうしよう・・・」

となるわけです。

 

黒ずみスッキリ!うるおい続くダブル洗顔不要なクレンジングゲル【ミナルクレンジング】

 

さて、では我が子の場合は、

どうしてきたか??

うーん、過去を思い起こしてみると

結局のところ、毎年

ギリギリまで、

宿題と戦っています・・・

 

これも、親に似たということでしょうか。

  • 読書感想文
  • 絵画
  • 自由研究

この3つが、とにかく

毎年苦戦しています。

 

読書感想文は、課題図書を

読むことは容易なのですが、

それを感想文にしてまとめることが

難しいようです。

 

これも書くことが苦手なタイプと

そうでないタイプでは、

進み具合の差がハッキリと

表れます。

「これ以上書けない!

書くことなんて、もうないっ!」

と暴れだすパターンです。

 

絵画は、

学校から指定されるテーマから

好きなテーマを選びます。

(私が子どもの頃は、

選択肢はなかったように思いますが・・・)

 

過去に、

「完成した絵が気に入らない」

と言い出し、

ギリギリになって

新たに描き直したことが

ありました。

 

もう出来上がっているのに

これでいいんじゃない⁇

もう、時間がないよ~

と思ったのは・・・、この私です。

 

自由研究は、

「テーマが決まらない」という、

最初から

「どうしよう・・・」

という問題です。

 

テーマさえ決まれば、

後は案外、スムーズにいくのですが、

友達と同じテーマはイヤだとか、

何日もかかって大変そうとか、

子どもなりに悩んでいたようです。

 

さー、始まりますね~

今年はどうなるのでしょうか???

では、また!