さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【転職ものがたり】年金手帳と雇用保険被保険者証、どこにある⁇

年金手帳と、雇用保険被保険者証を探すの巻

f:id:samasamaya:20190802063519j:plain

転職するというのは、何かといろいろと

準備が必要になると

この歳になり、改めて知りました。

 

転職するってことは、

そう言えば

雇用保険とか、年金とか、

どうなるの?

んーーーーー⁇

 

漠然としたまま、日々の業務に追われていました。

そうこうしているうちに、

在職している会社から、

「雇用保険の被保険者証あるかな?」

と聞かれるました。

ん?

なんだ?それ?

探してみることにしましたが、全く見当たりません。

えーー?

どこだろ?

確か、大切なものはまとめて

片付けてあった、ハズ・・・

こんな感じの記憶です、はい(^^;

 

そして、次は、年金手帳です。

えっと、

これもまた必要になるのに

これもまた、どこだろう?

 

もう、自分でもいやになるくらい

どこにあるのか

さっぱり思い出せません。

 

何もかも、行方不明になってます。

あーー、情けない。

 

雇用保険被保険者証は、

これだっ!

とやっと出てきて、

良かった!

と喜んだのもつかの間、

前職の被保険者証でした・・・

がっかり。

 

まぁ、なくても大丈夫と言われ、

これ以上探すのをあきらめました。

(あきらめも必要です・・・)

 

しかし、年金手帳が無いのは、

まずいんじゃないの??

 

雇用保険被保険者証と同様に

大切なものはまとめてあるはずなのに

どう探しても、

家の中、思い当たるところを

探してみましたが、

どうしても見つかりません。

 

唯一、出てきたのは

「ねんきん定期便」

でした・・・

 

どうしようかと

あたふたしていたら、

年金手帳を再発行してもらえることを

知りました。

きっと私のように

何十年も前に受け取って

一度も開かぬまま

どこへ行ったか分からない人が

いるんだと。

(きっと母さんと同じ人、いるはず・・・)

 

早速、再発行の手続きに行ってきました!

管轄の年金事務所で手続きができました。

 

丁寧に説明を受け、 

申請書に必要事項を記入し、

本人確認できるものを提示し、

持参した「ねんきん定期便」を見ながら、

待つこと20分ほどでしょうか・・・

 

新しい年金手帳が

出来上がりました!

 ありがとうございます!

 

本当に、どこへいったんだろう

私の年金手帳・・・

 

とりあえず、再発行して

いただいたので、

ちょっとホッとしました。

 

そして、その数日後に

ないと思っていた

雇用保険被保険者証が

出てきました!

それも、

前職の被保険者証と

重ねて保管されていたようで

よくよく見たら

出てきました・・・

 

こんな感じで、

毎日を過ごしている

母さんです。

やっぱり、もっと、もっと、

家の中を片付けないと

だめだなぁ~・・・

 

でも、今は暑いので

もう少し涼しくなってからにしよう。

(そして、涼しくなると

そんなことも忘れる予感が・・・)

 

では、また!