さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【夏旅③】ラブライバーの聖地 神田明神 おすすめポイント

神田明神でパワーをいただく

f:id:samasamaya:20190821234330j:plain

神田明神と言えば、立派な朱塗りの門のイメージです。

大きくそびえたつ姿は圧巻です。

ちょうど夏祭りのようで、提灯が飾られていました。

より一層、朱色が引き立っています。

 

そして、やっぱり「ラブライブ」でしょう。

わが家の子どもも「ラブライバー」なので、

東京へ来る機会があれば

ここへ立ち寄っているようです。

アニメの中で、この神田明神が

舞台になっているそうで、

ラブライバーにとっては、聖地のようです。

 

アニメに全く興味のない私も、なぜか

これで2度目の参拝となりました(^^♪

 

私はいつも付き添いなので、

「へぇ~、なるほどねぇ~」

と思っていました。

しかし、本当に

行くたびにたくさんの若者や

外国の人が参拝しており、

アニメの人気は衰えることが

ないようですねぇ。

 

そして昨年は建設中だった

「神田明神文化交流館」が完成していました。

御朱印の受付場所もこちらの

交流館に変わっていました。

 

参拝後に、御朱印をお願いしようと

受付へ向かうと、

御朱印帳へ直接記入するのではなく

御朱印が書かれた紙を配るスタイルに

変わっていました( ゚Д゚)

日付のみ手書きのようです。

 

まぁ、昨今の御朱印ブームの影響でしょうか。

事前に準備して、参拝者を

待たせないようにするためか、

詳細は不明ですが、

手書きの御朱印をイメージしていたので

ちょっぴり残念でした(*_*)

 

日付が入っているから

まぁ、いいかぁ~。

帰ってから、のりづけします。

お得なフライトや電車、バスを予約【Kiwi.com】

 

交流館では、お土産、御守り、御札、

おみくじなども買えます。

 

私のおすすめは、「勝守」です。

徳川家康が関ヶ原の合戦の際に

戦勝祈祷し、そして見事に

勝利したということで、

それにあやかりできたお守りだそうです。

家内安全、出世、合格、商売繁盛と

いろんな願いが叶いそうです。

これから勝負に向かう時、

きっと力になって

くれることでしょう♪

 

そして、もう一つは

「ペット御守り」です!

かわいい肉球の形をしていて、

お土産にも喜ばれそうです。

もちろんわが家のワンコにも

お土産に買いましたよ♪

 

せっかくなので、

出店でお土産を買うことにしました。

 

子どもの好きなキャラクターが

これだったかなぁ~と自信がなく、

店員さんに

「これで間違いないですか?

ちょっと自信がなくて・・・」

と聞いて、確認してから

購入しました。

せっかく買うのに、

間違っていては

子どももガッカリ、

私もガッカリしてしまいますから・・・

 

そこはしっかり⁈遠慮なく

確認します。

Tシャツとキーホルダーを買いました。

喜んでくれるといいなぁ~

 

では、また!