さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

子どもが白山登山へ行ってきました!

夏山シーズン到来です!

 

f:id:samasamaya:20190809232328j:plain

子どもが白山登山へ行ってきました♪

毎度のことですが、

あれや、これやと

出発前の準備が大変です。

 

子どもは、毎年のように

登っている山だけに

私も、それほど心配はしませんでした。

しかし、

相手は大自然です。

 

出発前に、

「スマホを落としてもいいから」

「リュックサックを落としてもいいから」

とにかく無事に帰ってきてと

伝えました。

命が一番大切です。

(当たり前ですけどね)

 

そして、誰かがうごけなくなった時や

道に迷ったと思った時は、

できるだけその場を動かず、

レスキュー隊を待つようにと。

 

あ~、いいなぁ~、

私も白山登山に行きたかった・・・

山登りとはすっかり

縁遠くなっていました。

 

わが家は、あることをきっかけに

旦那が登り始め、

子どもも一緒に登り始め、

気がつけば、私以上に

山登りにハマっている旦那が

いました。

 

子どもと言っても、まぁまあ大人な

感じなので、もはや

私よりも余裕で登っています。

まぁ、当たり前です、、、

 

そして、白山登山から帰ってきた

子どもの話を聞いて、

なるほどなぁ〜〜と

思いました。

 

午後、帰宅した後、

自動車学校へ行ったと言うのです。

えっ⁈

何で⁇

 

山小屋で泊まり、

翌日、下山したというのに、

なんで、そんな体力があるので

しょうか⁇

 

母さんは、ただ、ただ、

心配なのです。

 

いや、いや、

そんなの無理だって、

今日はゆっくり

休んだほうがいいんじゃない??

 

LINEでメッセージを送るも、

「そんなに疲れてないけど・・・」

との返事が帰ってきました。

やっぱり、

やっぱり、

若いって素晴らしい!!!

 

私なら、間違いなく

全身筋肉痛です(^^;

カクカク、ロボットのように

動いているはず。

実際に、今年の春に行った日帰り登山では、

翌日から筋肉痛で

立ったり、座ったりの動きが 

苦しくて、

さらに

階段を降りることが

激痛を伴う、悲惨な日々を送りました。

これが、年寄りと若者の違いか、、、

 

ますます、山が遠のいているような

気がする母さんなのでした。

では、また!