さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

「お盆」には親戚大集合!そして、とうとう「お盆玉」も出現⁈

ご先祖様に感謝の心を・・・

f:id:samasamaya:20190814234406j:plain

いよいよ「お盆」がやってきました。

私の実家も近くの町なので、

テレビで見るような

帰省ラッシュのような大変さは

全くなく、

月に数回は実家に顔を出しています。

本当に、遠くまで移動される

ご家族は大変だなぁ~と思うとともに

たまに行くから故郷の良さも

強く実感できるのかなぁ~なんて

思ったりしています。

 

そんなわが家は、県内5ヵ所の

お墓参りに行きます。

毎年、欠かさず、ご先祖様に

近況報告と

お礼と

感謝と

お願い(?)に行きます。

伝えたいことがたくさんあって

長々とお墓の前で

手を合わせています。

 

毎年、子どもたちに、

「ここは、おじいちゃんのお父さんとお母さんのお墓で・・・」と

説明しますが、

翌年にはすっかり忘れている

状態です(^^;

子どもの頃は、そんなもんですかね・・・

 

そして、「お盆」になると

わが家に主人の妹家族が

やってきます。

妹家族も車で1時間ほどの所に

住んでいるので

そんなに会えないという訳では

ありませんが、

子どもも中学生、高校生、大学生と

大きくなるにつれて、

それぞれの予定が合わなくなり

全員でそろうことが

なかなか難しくなってきました。

 

今年はみんなの都合も合い、

全員で集合することができました。

父母がお寿司を用意してくれて、

私はケーキを用意して

みんなでワイワイ賑やかでした。

 

お酒が入って

いい気分になった父が

昔の写真を出してきてくれました。

父と母の結婚式の写真や、

亡くなった父母の両親や

兄弟たち・・・

 

(うわぁ~、じいちゃんの若いころ、

旦那とそっくり( ゚Д゚)だわ)

真っ先にそう思った母さんでした。

 

遺伝子は受け継がれていくのですね。

そしてその遺伝子は、孫へと

つながっているのです。

生命の神秘です(^^)

 

それにしても、父と母の記憶が

若干、あいまいになっていて、

「これは誰?」

と聞くと、

「△△じゃないか?」

「いや、◯◯はもっと小さかったよ」

「そうかなぁ~??」

とか、

もう、誰が写っているのか

父母の記憶が一致せず、

収集がつかない状態でした。

 

そして、最後に、

「さぁ~、じいちゃんとばあちゃんから

みんなに配るよ~」と言って

出されたのは

「お盆玉」でした!!

 

とうとう、わが家にもやってきたのです!

それにしても

いつからこんな風習が始まったのでしょうか⁇

もちろん私の子どもの頃にはなく、

平成に入ってからでしょうか。

 

年金生活で、そんなに余裕が

あるはずもないのに、

父と母にしてみれば

みんな可愛い孫たちなんだなぁ~。

こんなに大きく成長したことが

父と母にとっては

生きていく中で

喜びなんだなぁ~。

と、あらためて感じた一日でした。

 

そして、もらってすぐに

袋の中にいくら入っているか

確認していたのは

わが家の末っ子でした(*_*;

 

「こらっ!」(-_-;)

さすがに声を上げる

母さんでした。

 

お父さん

お母さん

ありがとうございます!

どうか長生きしてください。

では、また!