さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

「大学いも」のために、店内でウロウロしているのは母さんです(*_*;

あれ~??どこにあるのか、わからない・・・

 

f:id:samasamaya:20191008233521j:plain

秋と言えば「さつまいも」です(*'▽') 

(秋刀魚に、ぶどうに、松茸に・・・色々ありますが)

そんなある日、

「大学いも」を作りました♪

(あっ、母さんではなく、子どもが・・・)

お赤飯もいただき、美味しいモノ祭りです(*'▽')

 

油で揚げて、

たれに絡めて・・・

食べるのは大好きですが、

作るとなると

なかなか面倒な工程です。

もっと簡単に作れたらいいのにと

思いますが、

でも、料理はこういった

工程を大事にしないと

美味しくならないのかも。

(そう、言い聞かせる(^^;)

 

今回は、子どもが自分で

作りたいと言うので、 

母さんは作るのを

ただただ見守る係でした。

 

さて、まずは

さつまいもを切って・・・

 

ん??

いきなり壁にぶつかりました(-_-;)

さつまいもを包丁で

切ることができないのです。

 

確かに、固くて

切りにくい形ではありますが、

かぼちゃほど切りにくい訳では

ないと思うのです。

しかし、

「こうやって、一気に

押すようにして切るといいよ」

と教えるも、

今度は、その

「一気に押す」ことができないと

言い出したのです。

 

えーーーっと、

そんなに力、弱かったかな??

いやいや、そんなはずはない、

コツを教えるからと

一緒に包丁に手を添えて

再チャレンジするも、

どうも力が入らない・・・

力の入れ方がわからない様子(-_-;)

 

これではいつになったら

食べられるのか、かわからないと

判断し、少しだけ手伝うことに

しました。

 

もっと、お手伝いをしてもらう

(経験を積む)

必要性を感じました(*_*;

 

そして

いよいよ揚げるのですが、

これまた

「そーーーっと天ぷら鍋に

入れるといいよ」

言ったのに、

油がはねるのが

怖いと言って、

上から投げ入れる姿に

母さんはビックリ*1

 

あっ、危ない!!

投げるな~~(*_*;

 

そんな危険を味わいながら、

ようやく完成しましたぁ~!

 

やれやれ・・・

 

しかし、今度は

「黒ゴマが無い!」

と言い出しました。

 

えーーーっと、

そうね・・・無いわ(-_-;)

まぁ、無くても

いいんじゃない??

「いや~、

やっぱりあったほうがいいよ~」

その一言で買いに行くことに。

そのお店では

普段、あまり食品を買わないので、

黒ゴマを探して、

あっちへウロウロ・・・

こっちへウロウロ・・・

 

黒ゴマがなかなか見つけられませんっ。

う~、焦るっ(*_*;

 

確か、この辺にあると思うんだけどなぁ・・・

 

そうしていると同じ通路で

あっちへウロウロ・・・

こっちへウロウロ・・・

しているおじいさんが。

 

同じ通路内で、

ウロウロしているおじいさんと母さん。

怪しすぎます(*_*;

 

おもむろにおじいさんが振り向き、

「あの~、カレーのルゥを探しているんですが

どこにありますかね~(-_-;)」

と話しかけてきました。

 

「えっ、いや~、どこでしょう??」

そう答えましたが

母さんは店員ではありませんし、

それより黒ゴマを探しているのです(-_-;)

 

そうこうしているうちに

おじいさんの携帯電話が鳴り、

この状況を電話の話し相手に

説明し始めました。

 

母さんも黒ゴマが無くて

探しているんですけど・・・

 

ふと、後ろを振り返ると、

なんとカレールゥがあるではないですか。

電話しているおじいさんに

「ここですよ~」と

これまた若干オーバーリアクションで

教えてあげました。

 

いやいや、母さんの探している

黒ゴマは??

 

さらにウロウロして

やっと黒ゴマを発見しました♪ 

これで、いよいよ「大学いも」が

完成します!

 

どちらも

案外、近くにありました・・・

焦ると余計に見つけられなくなりますよね。

落ち着いて行動しようと思う

母さんでした。

 

では、また!

*1:+_+