さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【白山登山④】雲海ってどんなの?夕暮れ、星空、朝日を眺める贅沢時間♪

空を眺める時間がこんなにあるだろうか(*'▽')

 

f:id:samasamaya:20190925230255j:plain

日頃、

「あー、雨降りそう~」

「あー、天気いいわぁ~」

と思って

空を見ることはあります。

でも、

なかなか、

じっと空を眺める時間は無くて、

そういった余裕も無いのが

現実です。

 

しかし、ありがたいことに

山に登るとたっぷりと時間があります。

非日常です♪

テレビもなく、

家事もすることなく、

スマホはありますが、

(出発してすぐに取りに帰ったんですが・・・)

今回泊った南竜山荘は

なんと電波は圏外です(^^;

 

いいですね~(*'▽')

チャンス⁈です♪

スポーツ用品買うならゼビオ

 

そんな訳で、

贅沢時間の始まりです!

 

・夕暮れ

山から眺める夕暮れは、

そっと静かに時間が

過ぎていくようでした。

ゆっくりと空がオレンジ色に染まり、

雲海の向こうへ日が沈む頃には、

濃い炎の色へと変わります。

 

子どもに

「あの白いモコモコしたのが、

ぜーーーーんぶ雲で、

『雲海』って言うんだよ~」

と教えると、

「はーーーーっ・・・雲⁈」

と、不思議そうな顔をしていました。

そりゃ、そっか・・・

普段は雲は見上げた空にあって

自分がいる場所より下に雲があるなんて

人生初の経験ですから(^^;

  

ここまで登ってきたからこそ

知る事実です(^^♪

 

・星空 

そして、いよいよ夜になり、

今度は星空を眺めます。

今回は、月明かりが強く、

満天の星空とまではいかなかったものの

かなりの星が見えました。

 

天の川も見えましたよ♪

普段の生活では、ここまでの

星の数を目にすることは

なかなかありません。

 

早朝、山荘を出発するときも

外は真っ暗でしたが、

相変わらず星は輝いていて、

オリオン座がきれいに

見えました♪

 

 ・朝日

そして翌朝、寝ぼけながら

展望台まで登りました。

今回、体力的にもこの展望台までの

登りが一番辛かったです・・・(*_*;

なんだか身体はまだ寝ている

みたいでした(^^;

 

それでも、登り着いた展望台から

見た景色はすばらしく、

登りの辛さを忘れさせてくれる

ようでした。

ゆっくりと夜明けが近づき、

朝日は雲海のさらに上の

雲の切れ間から

見えました。

 

この朝日の美しさを見ることが

できたのは、

ここまで自分の足で

登ってきた人への

「ご褒美」です♪

 

空の色

雲の形、

山の色、

ひんやりとした霧、

乾いた岩、

流れる水の冷たさ、

 

そのどれもが

下界では味わえないものばかり

でした(*'▽')

では、また!