さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【白山登山⑤】頂上からの眺めは、青空が広がり最高の景色でした(*'▽')

どこまで見えるかな??

 

f:id:samasamaya:20190927215914j:plain

無事、山頂にたどり着くことが出来ました!!

写真は頂上からの眺めです♪

実は、母さんも頂上に立つのは初めてです(*^^*)

 

前回は、実家の母(60代)とともに

なんとか室堂まで登りましたが、

これまた初心者で高齢の母と

日帰り登山だったので、

時間的にも、

体力的にも、

ここまでが精いっぱいと判断し、

頂上までは登りませんでした。

 

まぁ、60代で白山登山に初挑戦し

室堂まで登ったことも十分に

すごいことだと思っています(^^♪

 

今回は、ぜひ

「頂上まで登りたい!」という思いと

ほぼ初心者の子どもとともに

頂上に立つことができれば

これこそ、最高~♪

と思っていました。

 

しかし、途中、

「やっぱり無理・・・帰る・・・」と

言い出すこともあり得るので

正直、途中下山することも

覚悟していました。

それもまた

登山では必要な判断となる

場合もあるからです。

アウトドア用品買うならエルブレス

 

そんな思いで挑戦したので、

こうして

頂上に立つことができるなんて

これぞ感無量です!

 

あ~~~、良かった♪(*'▽')

 

それにしても、

今回の山登りで感じたことは、

単独登山者の方が

たくさんいたことでした。

 

山荘でも女性一人いう方もいて、

みなさん、思い思いに

自分の時間を楽しんでいるようでした。

体力に不安がある母さんには

絶対にムリ、というか

単独で山登りするなんて、

危険です(゜.゜)

途中で何かあったら・・・

なんて、急に気弱です。

 

そして、もうひとつ気になったのは

この頃流行りの

トレイルランの方々。

息切れしながら登る

母さんとは大違いで

さわやかに

(勝手なイメージです・・・)

駆けていくように

登って、

降りて、ゆくのです。

 

その後姿を見ながら、

同じ人間とは思えない

(同じと言っていいのか・・・⁈)

身体を鍛えているんだろうなぁ~

と、感心するばかりです。

 

単独登山も

トレイルランも

母さんには、できそうにありません・・・

どうかお気をつけて~

と、後姿を見送る母さんでした。

 

では、また!