さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【白山登山②】行動食は何がいいかな⁇

たくさん動くから、お腹が空くのです(^^;

 

f:id:samasamaya:20190922001315j:plain

あれこれ荷造りしながら、

「行動食」を準備しました。

今回は、このような感じです。

 

・ドライフルーツ

・ミックスナッツ

・おにぎり

・カロリーメイト・ソイジョイ

・塩アメ、塩分補給タブレット

・種なし干し梅

・フルーツ

 

「行動食」とは、おやつと違い、

山登りで大量に消費される栄養を

補給する食べ物です。

なので、登りながら、

休憩ごとに少しずつ

食べて体力を維持します。

 

そして、食べることで

気分転換にもなります♪

(実に単純です・・・)

スポーツ用品【スーパースポーツゼビオ】

 

余談ですが、

母さんの会社の机の中には

「行動食」ではなく

「おやつ」が常備されています。

これらは、

空腹を満たすためのでもあり、

気分転換をするための

大切な

母さんの「おやつ」です(^^;

 

話しはもどり・・・

 

これらの行動食は 

コンビニや100円ショップで

見つけることも多くなり、

各自の好みのものを

用意して行きました。

 

フルーツも持っていこうか、

どうしようか迷いました。

(どうしてもゴミが出るし、

持ち帰ることを考えると、

ちょっと悩んでしまいました(*_*;)

結局は、

大好きなバナナとぶどうを

持ってきました。

疲れた身体に

フルーツの糖分が染み渡るようで

とっても美味しかったです(^^♪

持って行ってよかった~~。

 

わが家の子どもは

塩アメや塩分タブレットが苦手です。

しかし、大量に汗もかくので

なんとか塩分を補給できないかと思い、

種なしの干し梅を

持っていきました。

 

これがさっぱりとして

美味しく、子どもにも

「食べやすくて、美味しい!!」

と好評でした♪

 

カンロ まるごとおいしい干し梅 46g×4袋

カンロ まるごとおいしい干し梅 46g×4袋

 

 

塩アメや塩分補給タブレットなどが

苦手な方にはおススメです(^^♪

「行動食」を食べながら、

山頂を目指す、母さんでした(*'▽')

 

では、また!