さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【白山登山①】忘れ物はないですか?

母さんはいつだって大荷物なのです(ーー;)

 

f:id:samasamaya:20190919062854j:plain

白山登山へ行ってきました♪

写真は、今回宿泊した

南竜山荘です。

急に決めたものだから、どうなることかと

心配でしたが、

なんとか出発できました。

そして、無事、下界に戻ってきました(^^;

 

日程はこんな感じです(^^♪

<1日目>

市ノ瀬

↓ *バス

別当出合

中飯場

甚之助避難小屋

↓ 

南竜山荘(泊)

 

<2日目>

南竜山荘

アルプス展望台

白山室堂

御前峰

白山室堂

黒ボコ岩

甚之助避難小屋

中飯場

別当出合

↓ *バス

市ノ瀬

 

実は、早朝(夜中?)に出て、

日帰り登山の予定でしたが、

ほぼ初心者の子どもが行くことになり、

時間に余裕を持てるよう、

1泊することにしました。

 

登るのが無理な様子なら

途中で下山も覚悟していたのですが、

せっかく

「登りたい!」

と言い出したのですから、

山頂の爽快感を味わって

もらいたいという思いもあり、

宿泊することにしました。

 

とはいっても、

もう明日の話なので、

急いで南竜山荘に電話をしました。

 

混んでいたら、室堂に宿泊しようと

思っていたのですが、

ラッキーなことに

予約ができました(^^♪

これで焦ることなく、

登ることが出来ると思うと

母さんは

ほっ、としました。

(宿泊は子どものためでもあり、

体力に自信のない母さんのためでも

あるのでした・・・)

 

2日前になってようやく登山用の

リュックを出してきて

やっと準備を始めました。

 

できるだけ荷物は最小限に

したいところです。

日常も、旅行の時も

そう思うのです。

 

しかし、

なぜか、

いつも大荷物の母さんです。

 

最近、「ミニマリスト」とやらの方の

持ち物を見てびっくりしました。

いかに母さんはモノを

持ちすぎているのか、

そして、こんなに少ないモノで

生きていけることに

びっくりしました。

(いや、何度も言いますが、

母さんが大荷物なだけです・・・)

 

そんな感じなので、

リュックの中も、

あれもいるかも⁇

あれもあったほうがいいかも⁇

と考えるうちに

どんどん量が増えていくのです。

できるだけ必要最小限に

抑えたいところですが、

心配性なので、

「あれもいるかも・・・」

なんて思ってしまうのです。

 

そして、いよいよ

自宅を出発!!

 

わくわくしながら、

これで大丈夫♪

なーーーんて思っていたら、

案の定、

出発した途端に

忘れ物に気がつきました・・・

 

スマホです(+_+)

 

何をしているのだ・・・

では、また!