さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

暑い夏が終わったハズなのに、なんでこんなに暑いのか(*_*;

暑すぎます・・・(*_*;

今週のお題「○○の秋」

「食欲の秋」と言いたいところですが、

毎日暑くて、

「秋なのか??」

と思ってしまいます。

 

ゆっくり読書をしたいのですが、

この暑さと

日々の忙しさに

なかなか時間が確保できない

まま、読みたい本が

窓際に積んだままになっています(^^;

 

先日、手に取った絵本が

すばらしく素敵でした♪

 

タイトル「ざっそうの名前」

著者:長尾玲子さん

 

ざっそうの名前 (福音館の科学シリーズ)

ざっそうの名前 (福音館の科学シリーズ)

 

きれいな花や、

街路樹、

庭木などは

目につきやすく、

「あー、きれいな花が咲いているなぁ~」

とか、

「だんだんと紅葉してきたなぁ~」

とか、

その時々で

人の記憶や、印象に残りますが、

はたして

雑草はどうでしょうか??

 

わが家の小さなベランダにある

植木鉢にも

あっという間に

雑草が生えてきます。


そして、

この雑草たちは、

母さんに

速攻で土から抜かれてしまいます。

ろくに手入れもせずにいるので、

雑草が元気に⁈

どんどん生えてきます!

 

眺めたことが、なかったなぁ〜〜


そして、絵本でありながら、

その絵の刺繍が、素晴らしいのです♪


雑草の美しさ、

生きる力の美しさを

教えてくれる絵本です(´∀`*)


ては、また!