さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

人生初、ライスコロッケを作ってみました(´∀`*)

ライスコロッケは!おかずなの?おやつなの?

f:id:samasamaya:20191002075800j:plain


 

思い立って、人生初の試み、

ライスコロッケを作ってみました〜〜

 

昨日のご飯が残ったまま、

炊飯器にあったことを思い出し、

早速、挑戦です!

 

☆作り方☆

1.玉ねぎ、鶏肉をみじん切りにして炒める。

2.塩コショウで味付けする。

3.さらにケチャップを入れて、水分を飛ばす。

4.炊飯器に炒めた玉ねぎと鶏肉を全部入れる

5.よく混ぜる。具とケチャップがご飯になじむように。

6.小さく丸める。

 母さんは両手に使い捨てのビニール手袋をして、

 しっかりと丸めました。

7.小麦粉を 軽くまぶして、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけます。

8.170度くらいの温度の油で揚げます。

 時々、そっと裏返しながらきつね色になるまで。

 

子どもたちは

「何?それ?」

とのぞきこんでいますが

なんせ、見たこともない物体⁈に

想像がつかない様子です(^^;

 

じゃじゃーん、出来上がりました♪

f:id:samasamaya:20191002080118j:plain

具は、ミックスベジタブルとか

魚肉ソーセージとか

ツナもいいかも♪

 

わが家の子どもたちからは

中にチーズを入れてほしいと

リクエストがありました!

若者はチーズが好きだなぁ~~

 

次回、作るのはいつになるかわかりませんが・・・

 

ちょっと目先が変わると

食卓が楽しくなります(^^♪

では、また!