さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

歯磨きは大変です・・・(-_-;)

歯磨きは大変ですが、手抜きはできません・・・

f:id:samasamaya:20190930000901j:plain


 

母さんは

歯磨きに

とっても時間がかかります。

なぜなら、

歯並びが悪く、

知覚過敏で、

とっても磨きにくいからです・・・

 

若かりし頃、

口が大きく開かなくなり、

「顎関節症」と医師に言われました。

肩こりや

頭痛もあり、

その原因が歯並びの悪さから

きているかも、と。

 

その歯並びを治すためにも

歯科矯正を勧められました。

 

当時はすでに就職しており、

毎月のお給料は入ってくるものの

そこは女子(⁈)ですから、

洋服も買いたいし、

遊びにも行きたいし、

旅行にも行きたいし・・・

 

歯科矯正なんて

お金もかかるし、

今さら・・・ねぇ~・・・

 

当時は歯科矯正をすることなんて

考えてもみませんでした。

確かにキレイな歯並びの方が

笑顔もステキだし、

いいなぁ~(^^)

とは思っていましたが。

 

そして時は過ぎ、

現在はというと・・・

 

ガタガタの歯並びを

なんとか虫歯にならないように、

1日3回、丁寧に歯磨きをする

毎日を送っています。

歯科医院へは、

定期的にクリーニングに

行くようにもしています。

それでも、

毎回、あっちこっちと

磨き残しがあって、

がっかりしてしまいます。

全額返金保証書付きホワイトニング&口臭予防歯磨き粉【ブレスマイルクリア】

 

先日も医院で

「寝る前に歯磨きをしているんだけど、

眠くて、しっかり丁寧に磨くことが

できないんですよ・・・」と

弱音をはいていたら、

歯科衛生士の方に

「お風呂に入っているときに

磨いてはどうですか?」

とアドバイスされました。

 

つまり、寝る前にしている

歯ブラシで磨いて、

歯間ブラシをして、

フロスをしてという

たくさんの工程(⁇)を

分けてはどうかと

提案されました。

 

はーーーっ、なるほど~(*'▽')

 

毎日、眠気と戦いながら

洗面所で悪戦苦闘していました。

 

「一度にすべてをするのではなく

分けることで

かかる時間は同じでも

その時間が苦にならないのでは?」

と言われました。

 

なるほどねぇ~、

思いもよらない発想でした♪

 

これは、

いいアドバイスをいただきました♪

早速、実践です!

 

と意気込んでいましたが・・・

 

毎日、お風呂から上がってから

「あっ、歯磨きするの、忘れた(*_*;」と

気が付く母さんでした。

あの時は、すごくいいアドバイスだ!

と思ったのに・・・

 

歯ブラシを風呂場に移動します(^^;

これで、忘れないだろう・・・

(と思いますが・・・どうだろう・・・)

では、また!