さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

今夜は「中秋の名月」夜空を見上げてみませんか(*'▽')

今夜は「中秋の名月」だそうです♪

f:id:samasamaya:20190913223327j:plain

やっと朝晩が涼しくなり、

ホッとしています。

そして、今夜は「中秋の名月」だそうです。

さっき、外を歩いてみたら、

とってもきれいなお月さまが

見えました(^^♪

 

お月さまではウサギが餅つきを

しているそうですが、

そんな可愛らしい姿、

一度はこの目で見てみたいものです。

(母さんは、信じています!)

 

そんな今夜は、

母さんの好きな絵本を手にとって

みました。

 

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

林明子さんの絵本は、本当に傑作が多く、

わが家の子どもたちにも

よく読み聞かせをしたことを

思い出します。

 

家からもれる部屋の明かり、

屋根の上のネコの影、

そっと出てくるお月さまに、

心惹かれます♪

 

黄金色に輝くお月さまは、

すべてを神秘的な光で

包んでくれます。

 

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

 

は~っ、

毎日が慌ただしく、

そのすごいスピードで時間が

過ぎていくのですが、

よく考えてみたら、

広い宇宙のなかの

地球に暮らす、

ちっぽけな人間なんだよね~~~(*'▽')

 

お月さまを眺めていると

なんだか

ロマンチックな気分に

させてくれます。

 

そうこうしていると

お団子を食べたくなりました(^^;

母さんは、色気より食い気です♪

ロマンチックは

一瞬で終了となりました・・・

 

お月見と言えば、

「お団子」でしょう♪

 

白玉粉に豆腐を混ぜて作ると

美味しくなると聞き、

早速、作ってみることに。

 

きなこと黒蜜をかけていただきました(^^♪

ふんわり、やわらかくて

美味しかったですよ~

 

では、また!

 

***

一日も早く、千葉県の停電が復旧すること

心よりお祈りいたします

***