さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

寒さ対策をしながら、寒い冬を過ごす(^^♪

寒さ対策をあれこれと試してみる(^^♪

f:id:samasamaya:20200107233105p:plain

母さんは寒がりです(*_*;

できれば冬は無くてもいいと思います。

(究極ですね~(^^;)

 

手足は冷えるし、

肩はこるし、

朝は布団から、なかなか出られないし・・・

 

でも、

大好きな魚は美味しくなるし、

大好きな羽毛布団で眠ることができるし・・・

(ふわふわ感と温かさが大好きです♪)

 

そんなことを考えていても、

温かくはならないので、

なんとか温かくなる方法をいろいろと試しています。

 

勝手におススメシリーズ⁈です(^^;

 

1.ハンドウオーマー

最初、通販で見かけたのですが、そんなもので

温かくなるのかと半信半疑でした。

しかし、これを100円ショップで見かけて

買ってみることにしました。

あまりにも寒いので、仕事中もつけて

いたのですが、なんと!

「温か~い(*'ω'*)」

 

「首、手首、足首を温めるといい」と

知ってはいましたが、

思いがけない発見でした♪

 

2.腹巻

今はとてもかわいい色や柄の

腹巻がお店で売られています。

どうしても厚手のものは

洋服の下に着るとモコモコして

苦しいので、

(ファスナーやボタンが閉まらないなど・・・)

薄手の物を愛用しています。

 

3.カイロ

もう、手放せません(^^;

サイズは小さめで、服に貼るタイプを

愛用しています。

よく、服を脱いだ後、カイロを取るのを忘れて

服についたまま洗濯してしまうことが

よくあります。カチカチに固まったままで、

発見されます。

(よく見ないまま、洗濯しているからです(^^;)

 

今年は暖冬で、ほんとうに助かっていますが、

まだ1月も始まったばかり。

寒さもこれからが本番と言ったところでしょうか。

 

私の暮らしているところは、

冬には雪が積もりますが、

その前に、

朝、車のフロントガラスが凍り始めると

「いよいよ、冬が来たな~」と思うのです。

 

この冬は、まだ、2~3回程度

凍る程度で、うれしいような、

ちょっぴり淋しいような・・・

 

実際に雪が降りだすと、

通勤・通学も大変になるし、

雪かきもしなきゃならないし、

腰は痛くなるし、と

子どものように喜ぶこともなく、

マイナス思考全開です。

 

でも、

でも、、

こんなに寒がりのくせに

雪が降らないと

それはそれで、

ちょっとだけなら雪が降って

欲しいなぁ~なんて。

(矛盾しています(ーー;))

 

子どもの頃は、

空から降ってくる雪を食べようと

友だちと一緒に口を大きく開けて

遊んでいた頃を思い出すのでした(^^;

なかなか口に

入らないんですよね~、降ってくる雪って。

 

では、また!