さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

外食費を抑えるために、自宅で手作りをしました

今夜は、シューマイを作りました

スーパーに売っているシューマイは、

10個入りとか、12個入りとか、

わが家の人数からすると

少ないのです。

同じくギョーザもです。

 

ガッツリ食べたいのです(^^;

 

そんな訳で、今日はシューマイを

作ることにしました。

 

シューマイの作り方

1.玉ねぎと、エリンギをみじん切りに

します。

こんな時はフードプロセッサーを

使います。大量にみじん切りをしたい

時はとっても便利です。

 

材料は、お好みで、シイタケや

エビなんかも美味しくできます。

 

2.ひき肉とみじん切りにした野菜を

ビニール袋に入れます。

塩コショウ、ゴマ油、チューブのショウガを

入れて、よく混ざるようにもみます。

 

3.皮に包み、野菜をひいたホットプレートに

のせます。

大雑把な性格が表れる写真です・・・

形はバラバラ。大きさもバラバラ。

 

f:id:samasamaya:20200703200853j:plain

 

f:id:samasamaya:20200703200944j:plain

 

4.フタをして、少し水を入れて、

蒸し焼きにします。できあがり〜

f:id:samasamaya:20200703200958j:plain

 

油断して、下の野菜が焦げてしまいました。

何年、主婦をしていても

こんな感じです・・・

 

おわりに 

意外と簡単にできて、美味しいです!

お好みで、からし、お酢、しょうゆ、ポン酢などで

いただきます。

母さんは、ポン酢派です。

 

特に、ゆずポン酢が好きです。

サラダに、焼き魚、焼肉、ハンバーグにも

ポン酢は合います。

さっぱり食べたい時に、おススメです。

 

満腹、満足です♪

では、また!