さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

栄養満点の食材。おからクッキーで家族も健康になれる。

昨日、スーパで「おから」を

買いました。

栄養満点で、大好きです!

おからクッキーを焼いてみました。

 

 

「おから」とは

豆腐を作るときに大豆をつぶし、

茹でて、絞ります。

この残りかすが「おから」です。

そして、しぼり汁が「豆乳」です。

この「豆乳」に「にがり」を入れると

豆腐になります。

 

母さん、豆腐も豆乳も、おからも

大豆も全部、大好きです!

 

さて、何を作ろうか考えてみました。

このところ増えた体重も気になる、

今日このごろ・・・

 

クッキーにします!

 

たくさん食べても、

(食べなきゃいいんですが・・・)

後悔しないようなクッキーを

焼きたいと思います。

 

 

クッキーの作り方

1.おから、さとう、少しの小麦粉をボールに

入れて混ぜます。*使ったのは、生おからです。

f:id:samasamaya:20200702200104j:plain

 

2.オリーブオイルと卵を入れて、混ぜます。f:id:samasamaya:20200702200138j:plain

 

3.ビニール袋に分けて、一つにはごま、

もう一つには、ごぼう茶の粉を入れます。

f:id:samasamaya:20200702200355j:plain

 

4.薄くのばして焼きます。左が「プレーン」、

右上が「ごま」、

右下が「ごぼう茶」です。

f:id:samasamaya:20200702200457j:plain

 

5.180度のオーブンで30分焼きます。

 

焼けました~

f:id:samasamaya:20200702200517j:plain

 

いただきます!

 

ん?

ん??

 

か、か、固い・・・

なかなか、挑戦的な固さです。

しかし、母さんも負けていません。

どんどん、食べて

食べて

食べて・・・

 

あごが、痛い。

 

そっと、少しずつ口に

入れてゆっくり食べます。

歯の弱い母さんには

キビシイ固さです。そして、

食物繊維パワーです。

 

たまには、身体にやさしい

おやつもいいかな。

 

子どもたちの反応が、

気になるところです。

 

おわりに 

柔らかくて、甘いおやつが

あたり前な日常に

この固さと、ほのかな甘さは

受け入れられるのでしょうか??

 

では、また!