さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

迷った時は、夕日を眺める。希望の光は何色かな?

f:id:samasamaya:20200701194315j:plain 

街に少しづつ人が増えてきました。

スーパーも本屋も、ホームセンターも

道路を走る車も増えました。

 

世の中、

落ち着いてきた様子ですが、

油断は禁物です。

 

ここまで努力してきたことが

一瞬で水の泡にならないように

全ての人が今までしてきた

感染予防を続けていく必要があります。

 

そんな中、友人と会いました。

2月に食事に行った以来、

久しぶりの再会でした。

途中、本屋に併設されているカフェに

立ち寄ったのですが、

すっかりテーブル席のレイアウトが

変わっていました。

 

テーブルがそれぞれ大きく離され、

他の人との距離を保ちながら、

座るスタイルです。

 

新型コロナが広がる前は、

かなり席同士が近いレイアウトでした。

 

しかし、このように 

店内を移動する際も通路に余裕があり、

まわりとの距離を保った

テーブル位置が非常にいいと思いました。

 

友人と互いの家族の近況や

仕事のことを話しました。

緊急事態宣言は解除されましたが、

やはり不安は隠しきれません。

彼女の会社でも、時間を決めて

換気に消毒作業にと

仕事以外の業務が増えてしまい、

本当に大変だと嘆いていました。

 

しかも消毒作業のせいか

手荒れが一段とひどくなったと。

早く、そのような作業が

無くなって欲しいと。

 

これから、どうなるのかなぁ~

 

あれこれ考えながら、

少しでもいいから

明るい未来を想像したいです。

 

希望を持っていたい。

 

希望の光が輝いているなら

何色かな??

 

その色を見るために

しっかり目を開いて

歩いていかなければいけません。

 

友人と話しながら

そんな風に思いました。

 

今日はちょうど、一年の折り返しです。

希望の光が

明るい色であることを願いたいと

思いました。

 

ココロが元気になるような

ビタミンカラーの夕食メニューに

しようかな〜

 

ジメジメした湿った空気。

冷房で身体は冷えてしまったのか、

昨日からなんだか体調が

すっきりしない、わが家の面々・・・

 

温かいメニューにしようと思います。

暑いときだからこそ、温かいメニューに

しようと思います。

 

そう言って思い浮かぶのは、、、

 

そう「鍋」です(^^;

家族から、

「ええええーーーっ??鍋??」と

言われるのを覚悟の上、

ビタミンカラーの野菜をたっぷりと

入れた「鍋」にしようと思います。

 

汗をかいて、血流も良くなって、

きっと元気になれることでしょう。

 

上部の写真は、昨日のことなのですが、

とってもきれいな夕焼けだったので、

子どもと一緒に眺めてきました。

 

希望の光は、この夕焼けのような

暖かいオレンジ色だったらいいなぁ。

 

では、また!