さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

「梅しごと」欲張りすぎて、分量を間違えてしまいました・・・

「梅しごと」欲張りすぎて、分量を間違えてしまいました・・・

 

梅酒を作ろうと思っていたのですが、

いいなと思う青梅が手に入らず、

まだか、まだかと待っていました。

保存ビンも、氷砂糖も、ホワイトリカーも

準備はできています。

 

あとは、「青梅」だけ。

 

そう思っていたところ

ようやく出会うことができました!

3Lサイズの青梅に。

とてもきれいな姿⁈に感動です。

 

早速、取りかかります♪

 

梅の実のヘタを竹串を使って取ります。

この時に、傷がないかチェックします。

 

大きなビンは熱湯消毒ができないので、

ホワイトリカーをスプレー容器に入れ、

まんべんなくスプレーします。

 

梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順に

ビンに入れていき、ホワイトリカーを

入れます。

 

おしまい。

 

とっても簡単ですが、

途中でカビが生えたりしないように、

丁寧に、丁寧に作業をします。

 

で、傷がついていた梅ですが、

どうしようか??

 

せっかく買ったのに

もったいないなぁ。

 

傷んでいるので、

どうなるかはわかりませんが、

氷砂糖を混ぜてシロップを

作ってみることにしました。

 

やれ、やれ、、、

 

仕込んだビンと、レシピを見ながら

ふと、何かが違うような気がしてきました。

 

実は、ホワイトリカーを使った梅酒と、

バーボンを使った梅酒の2種類を

仕込んだのですが、

バーボンを使った梅酒のレシピが間違っている・・・

 

母さん、計算ミスをしていました(-_-;)

 

青梅の量を間違えていました・・・

ガッカリ(*_*;

 

欲張ったせいかもしれません。

きっと( ;  ; )

 

もう、梅も残っていないので

このまま見守りたいと思います。

分量は間違えてしまいましたが、

できあがるまで1年かかるので

楽しみに待ちたいと思います。

では、また!