さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

梅シロップ完成。残った梅を再利用し、ジャムにしました!

 

以前に仕込んだ

梅シロップの

最後の仕上げをしました。

 

過去記事は、こちらです。

www.samasamaya.com

 

梅の効果

梅にはクエン酸が含まれていて

これにより以下のような効果が

あります。

 

  1. 疲労回復
  2. 食欲増進
  3. 整腸作用
  4. ダイエット効果
  5. 貧血予防 

 

なんだか、いいことばかりですね~

これから、ますます暑くなるので

少しずつ飲んでみたいと思います。

 

では、いよいよ仕上げです!

 

仕上げ

すっかり、放置されていました・・・

f:id:samasamaya:20200711201320j:plain

 

すこし氷砂糖が

溶けずに残っているような

気がします。

 

早く、味見をしたいなぁ~

 

まっ、いいかっ。 

と、判断。

 

早く飲みたい!

という訳で、一気に仕上げてしまいます。

 

一度、沸騰させて、、、

f:id:samasamaya:20200711201517j:plain

 

冷まして、

完成です!

 

残った梅の実は、

ジャムにしてみました。

f:id:samasamaya:20200711201548j:plain

まぁ、砂糖を入れて、

煮詰めただけですが。

 

何だか、濃い茶色です。こんな感じで、

いいのでしょうか?

 

感想

早速、炭酸で割って飲みました!

 

おおお~っ、美味〜

これは、おすすめです。

 

f:id:samasamaya:20200711201705j:plain

次は、かき氷にしようなかぁ〜。

牛乳で割ってみるのも

いいかも。

 

おわりに

そして、忘れないように、

日付を書いて

 f:id:samasamaya:20200711224117j:plain

ん?

 

んん??

 

間違えました・・・

 

なぜか2007年と書いてしまい、

書き直しました。

 

この蒸し暑さのせいでしょうか?

あやうく、13年前になってしまう

ところでした。

 

今日も一日、お疲れ様でした。

では、また!