さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【お気に入りの本】 坂東眞理子 「自分」を生きる

最近、この本を読みました。

 

タイトル:「自分」を生きる

著者:坂東眞理子

 f:id:samasamaya:20200710225009j:plain

 

 

 

はじめに

思い迷うことが多い

毎日です。

 

そんな私に

アドバイスをくれた一冊でした。

 

 

 

 

*以下、ネタバレあり

感想

1.

今の自分を受け入れる

自分を大事にするには、

今の自分を受け入れることから

始まります。

 

落ち込むこともありますが、

高い理想ばかりでは

疲れ切ってしまいます。

 

家事も子育ても

ちょっと手抜きするくらいが

ちょうどいいのかも

しれません。

 

私は、いつも手抜きかも・・・

 

2.

自分を大切に思ってくれる人に気づく

前ばかりを見ていないで、

ちょっと後ろや周りを見回すと、

自分を大事に思ってくださる

人がたくさんいることに

気づきます。

 

「ちょっと後ろ」・・・なんて

考えてもみませんでした。

 

友人、兄弟、

隣近所、

よく行く店の店員さん・・・

 

「ちょっと後ろ」は

どんな人でしょうか。

 

探してみます。

f:id:samasamaya:20200710220925j:plain

 

3.

褒めてくれる人は大事に

自分に自信を持つうえで

効果があるのは、あなたの

長所を見つけて褒めてくれる

やさしい友人を持つことです。

 

最近、落ち込んでいた私に

友人が一言

「大丈夫だよ~」と言ってくれました。

 

そんな風に言われるなんて

思ってもみなかったので、

一瞬にして、気持ちが軽くなりました。

 

我ながら

単純だなぁと

思ってしまいましたが、

やはり嬉しい一言でした。 

 

次は私が

「大丈夫だよ~」と

誰かを励ましたいです。

 

4.

年齢はできない理由にはならない

 

知らないことを

知ることを楽しむ

好奇心を持ち続けることで

毎日が楽しくなる

 

ふと、 

子どもが幼かったころに

ニワトリを庭で飼いたいと言われ、

困ってしまったことを

思い出しました。

 

さすがに、

ニワトリは飼えないことを

説明し、納得してもらいましたが・・・

 

子どもの好奇心は

大人の想像を越えます。

 

好奇心を大切にしたいです。

 

おわりに 

この歳になったからこそ

より一層

響いてくる言葉が

溢れていたように思います。

 

私も、振り返ると

良いときもあり、

どん底のときもありました。

 

これからも

どうなるかわかりません。

 

人生は、平坦な道などないし、

近道もないと思っています。

 

立ち止まったり、

振り返ったりしながら、

歩いていくことでしょう。

 

慌ただしく流れる毎日の中で、

読書の時間は、私にとって

大切な時間です。

 

では、また!