さまさまや☆ブログ

食べること、旅行、読書、山登り、ワンコ大好き母さんの雑記ブログです♪日々の気になること、思ったことを気が向くままに綴っています。

【転職ものがたり】転職してから1ヶ月がたちました・・・

猛暑の夏と早すぎる秋の気配

f:id:samasamaya:20190902233852j:plain

転職してから、早いもので

1ヶ月がたちました。

どうにかやっと

ほんの少しですが、

慣れてきたでしょうか。

 

全くの異業種への転職で、

しかも一から覚えること

一から知ることばかりで、

毎日、毎日、

必死でした。

 

今までと違うことに

人間なかなか慣れるのは

当然、難しいわけで。

 

まぁ、全然、気にせず

自然体のままで

「わが道を行くタイプ」

もいますが・・・

母さんは、

もっぱら慎重派で、

じっくり観察し、

警戒しているタイプです。

 

文字にすると、

難しい感じの人みたいですね(*_*;

人からはそんな風に

見られているのかもしれません。

 

毎日、顔を合わせる

従業員の名前と顔が

未だに一致せず、

「えーーーっと・・・」

と、頭の中で、名前と顔を

紐づける作業が始まります。

 

完全に覚えるには

もう少し、時間がかかりそうです。

 

電話対応もしていますが、

どこの

何の関係の

誰なのか

これもまたやっと少し

覚えたところです。

 

覚えることが盛りだくさんで、

毎日があっという間に

過ぎていきます。

 

転職とは、こういう事だろうと

覚悟はしていましたが、

頭の中を整理しながら

覚えていくことは

ある意味、

若返っていくのかも

しれません。

(残念ながら見た目は、

若返りませんが・・・)

 

なんだか

大人になってから

勉強する機会が増えて、

子どもの時以上に

勉強をしているような気が

しています(*_*)

 

あの頃は、きっと

「なんとなく勉強していた」

「言われるがまま勉強していた」

だけで、

「自分から勉強したい」

と思ったのは、大人になってから

でした。

(若干、必要に迫られていることが多いのですが)

 

知らないことを知るのは

楽しいです♪

 

分からないことも

知らなかったことも

面倒くさいことも

学ぶことで

それらはすべて自分の知識となります。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、

やっぱり

学び続けることの

大切さを今、

痛感しています。

 

勉強しようと思って

買った本が部屋の片隅に

積まれたままになっています(^^;

 

やっと少し涼しくなったので、

せっかく買った本を

ゆっくり読みたいなぁと

思ったりしています。

さすがにあの猛暑の日々に

ゆっくり読書をする元気は

ありませんでした・・・

 

さぁ、今日もまた、

学ぶ一日となるでしょう。

がんばります(^^♪

では、また!